学校の様子

2017年4月の記事一覧

スマホ安全教室を開催

 4月18日(火)5校時、スマートフォンなどの通信機器を安全・適切に使用するために、外部講師を招き全学年対象に「スマホ安全教室」を開催しました。
 インストラクターの佐々木先生から、スマホによるトラブルやスマホを利用する上で大切なこと等について、ドラマによる事例も交えて具体的に説明いただきました。SNSでのやり取りで些細なことからいじめに発展する心理や、ネット犯罪の危険性、さらに日々の利用でのルール作りの大切さなど、スマホ等の利用で絶対に知っておくべき大切なことを学びました。

スマホ安全教室を開催

交通安全教室を開催

 4月20日(木)5校時、仙台南警察署の菅野巡査長を招き、「交通安全教室」を開催しました。
 「自転車も車両です」というタイトルで、特に自転車運転で気を付けなければならないことについて、動画を交えて講話をいただきました。車両である自転車の運転者は交通ルールを遵守して安全に運転しなければならない責任を担っていること、危険を予測した「かもしれない」運転により事故を回避すること、歩行者などへの「おもいやり」を持った運転を心がける必要があることなどを伝えていただきました。
 菅野巡査長は本校の卒業生でもあり、講話の終わりに、高校生活はかけがえのないもの、友情を大切にして充実した高校生活を送ってもらいたいと、後輩へのメッセージを送っていただきました。

交通安全教室を開催

制服着こなしセミナー開催

 4月14日(金)の午後、株式会社トンボの協力を得て、本校体育館において新入生対象の「制服の着こなしセミナー」を行いました。講師の高本さんから、制服の着こなしのいい姿と着崩した姿を比較して印象の違いを実感し、制服の役割、制服をしっかり着こなすことの意味などの説明を受けました。
 本校は昨年度から新しい制服になりましたが、制服を着こなす意義を生徒の皆さんがしっかり理解し、良き伝統を継承していってもらいたいと思います。

制服着こなしセミナー開催