学校の様子

2017年5月の記事一覧

避難訓練を行いました

 5月31日(水)午後、全校で地震避難訓練を行いました。午後3時3分、訓練地震発生、1分後、余震の恐れがあることから避難経路を通って校庭に避難し人員確認を行いました。その後、帰宅訓練で災害時の帰宅方法を確認しました。
 また今回は、弾道ミサイルに関する避難訓練として、Jアラート発信を想定して校庭から教室に避難する訓練も行い、万が一の場合に備えました。

前期生徒総会開催

 5月18日(木)午後に本校体育館で前期生徒総会が開催されました。生徒会執行部役員の紹介の後、今年度の南高校スローガンが決定、報告されました。それは「evolution」。今の生活があるのは、古代人から数々の進化、革命をしてきたからで、これまでも、そしてこれからも、仙台南高校も進化し変わっていくとの願いが込められています。良き伝統を残しながらも、新しい時代に向けて、生徒会を中心に南高が進化していって欲しいと思います。

1年生防災学習で避難体験

本校では年2回の全校避難訓練に加え、各学年でLHR時に防災学習を行っていますが、1年生については、5月11日(木)のLHRに、災害に備えた避難行動の確認を行う内容で実施されました。火災を想定し、階段を下りる際に有毒ガスやススをできるだけ吸わないように体を低くした姿勢での避難などを体験し、もしもの場合に備えました。

1年生防災学習で避難体験

運動会開催

 5月2日(火)本校グラウンドを会場に、晴天の中、恒例の運動会が開催されました。3学年縦割りで、赤、黄、青の3チームに分かれ、応援合戦、リレー、綱引き、騎馬戦、棒倒しなどの種目で得点を競いました。クラスごとに色とりどりでユニークなデザインのユニフォームを準備し、応援も盛り上がり、各種目でもチームのために全力で競っていました。クラスの団結、さらにはチームの団結が図られた運動会でした。

運動会開催