学校の様子

2017年7月の記事一覧

キャリアセミナーが開催されました

 7月8日(土)の午前、1、2年生を対象に、 50名近くの社会人の講師をお迎えして本校を会場に「キャリアセミナー」が開催されました。1人の講師に生徒10名程度という少人数で、身近にお話をお聞きし、質問にも丁寧にお答えいただきました。前半後半で2コマの時間が設定され、希望に応じて2人の講師の方のお話を聞く機会を得ました。
 生徒達は、人生の先輩方から、職業の外からは見えない部分、失敗談や失敗を恐れないこと、高校で学んでおくべきことなどを学びました。また講師の方々からは、自分の体験を伝えることが自己満足になるのでは、自分が高校生の頃は大人の話を聞くことに抵抗を感じることもあったがそのような自分が高校生に何を伝えるのか、といった葛藤を感じながらも本音で話しをし、生徒達は真剣に聞いてくれてやってよかったし楽しかった、などの感想をいただきました。得がたい人と人との心のふれあいが実現したセミナーとなりました。
 ご協力をいただいた多くの講師の皆様、そしてNPO法人ハーベストの皆様に感謝申し上げます。

キャリアセミナーが開催されました

1学年で性教育講話が実施されました

 6月22日(木)の午後、産婦人科医の武山先生をお迎えして、性教育講話が行われました。命の尊厳、性感染症、性に関する事件などについて、写真や事例に基づいたお話をいただき、生徒達は絶対に知っておかなければならないこと、正しく判断して行動しなければならないことなどを学びました。
 生徒からは、性に関するいろいろな問題が身近にあることを知って怖くなった、自分達の常識では考えられないような事例がたくさんあげられ貴重な話しであった、中絶がある種の殺人だということにショックを受けた、自分のことも相手のことも子どものことも大切にしていきたい、などの感想があげられました。

1学年で性教育講話が実施されました

PTA進路対策研修会が開催されました

 6月17日(土)午前、本校体育館で三百名程の保護者の皆様の参加を得て、PTA主催の進路対策研修会が開催されました。全体会では本校佐々木進路指導部長から「新時代に向けた教育改革の動きと仙台南高校の進路指導」と題してお話をさせていただきました。その後、学年毎に分科会にわかれ、本校教務部長、外部予備校からお二人の講師をお迎えして、それぞれの学年の保護者に必要な講話をいただき、大変有意義な研修会となりました。
 準備に当たっていただいたPTA進路対策委員の皆様、ありがとうございました。

オープンキャンパスのご案内

平成29年度オープンキャンパスのご案内

●部活動公開予定をアップしました。次のリンクからご覧になれます。
H29部活動公開予定

※公開予定の部でも、雨天などの天候によっては部活動が行われない場合もありますのでご了承ください。

●次の要項をご覧ください
H29要項
今年度は7月25日(火)午後のみの実施となり模擬授業は行いません。詳細は要項をご確認ください。また当日部活動見学も設定します。(後ほどこのホームページで部活動見学の予定をお知らせします。)

●申込は学校専用FAX用紙(下記リンク)を用いて本校にFAXしていただくか、県高校教育課のホームページから申し込んでください。
申込期間:7月10日~13日(期間が短いのでご注意ください)
H29FAX申込用紙

●オープンキャンパスで食堂が利用できます!
南高オープンキャンパスの時に、今年も食堂を利用して頂くことができるようになりました。特別メニューとなりますが、南高生がどんな食堂で、何を食べているのかを想像できると思います。とても暑い日が続いていますが、冷房も完備しておりますので、ぜひお越し下さい。
7月25日(火)
営業時間 11:00~12:30
場  所 体育館とグランドの間にあります
《特別メニュー》
カ レ ー      300円
牛  丼       350円
冷たいかき揚げうどん 330円
冷たいかき揚げそば  330円
冷たい担々麺     380円