学校の様子

2017年8月の記事一覧

地域貢献 吹奏楽団広瀬川灯ろう流しで演奏

 8月20日(日)の午後開催された、広瀬川灯ろう流しの中のイベント「光と水とコンサートの夕べ」で、本校音楽部吹奏楽団が演奏を行いました。本校の地域貢献の一環として、例年参加させていただいているコンサートです。長雨で夏らしくない日々が続いていましたが、団員と指揮の顧問が浴衣姿で夏を演出しました。多くのお客様にお聞きいただきありがとうございました。

南高祭のご案内

南高祭のご案内

 

 今年も恒例の「南高祭」を開催いたします。ぜひご来校いただき、南高生の活動をご覧ください。

日時:平成29年8月26日(土)午前9時30分~午後2時
会場:仙台南高等学校
テーマ:「南高祭たのしいっすか? southっすね」
その他:
・駐車スペースはございませんので、公共交通機関をご利用ください。
・上履きをご持参ください。

課題研究発表会開催

 本校では、総合的な学習の時間に生徒4、5名の班毎にいろいろなテーマで「課題研究」を行っており、今年度で3年目を迎えました。その仕上げとして、7月18日(火)午後に、3年生代表による研究発表会が、全校生徒参加のもと行われました。
 前半は、2年時にまとめた研究の中から選ばれた班によるプレゼン、そして後半は、3年時に行った社会問題等についての研究発表でした。さすがに3年生の代表生徒で、いずれも内容が濃く堂々としており、1、2年生の目標となる発表でした。
 この発表は学校評議員の皆様にも見ていただき、その一人の大学の先生から、テーマがとても面白かった、授業での学習をベースにして研究を発展させ自分の進路につないでいくことができていた、頼もしく感じられた、などの感想をいただきました。
この発表会をとおして、先輩から後輩へ課題研究の在り方の継承がなされ、より質の高い研究に結びついていってもらいたいと思います。

課題研究発表会開催課題研究発表会開催

球技大会開催

夏休み直前,7月19日(水),20日(木)の2日間にわたり,恒例の球技大会が本校体育館及びグラウンドで行われました。梅雨の時期ですが雨もなく気温もこの時期にしては比較的過ごしやすい絶好のコンディションで開催することが出来ました。
球技大会はクラス対抗で競い合い,初日はサッカーとバスケット,2日目はサッカーの続きとバレーボールが行われ,応援にも熱が入り大きな盛り上がりを見せました。それぞれの種目と,合計ポイントでの総合成績の両方で順位が決められ,総合優勝は3年2組が勝ち取りました。例年上位を3年生や2年生が占めるのですが今回は第二位に1年2組が入り,会場から健闘を讃える拍手が起こりました。
クラスのために全力を尽くし,学年・クラスを越えて健闘を讃え合い,学校全体が一体となった球技大会となりました。

球技大会開催