学校の様子

2020年5月の記事一覧

【1,2年生対象】科学者の卵養成講座・【全学年対象】科学系オリンピックの案内

理科より科学者の卵養成講座・科学系のオリンピックのお知らせです。

今年度はcovid-19の影響により日程が例年と異なって変更になっているものもありますが,現時点で判明しているものについて以下のとおり提供できる情報を掲載しておきますので,積極的に申し込みをしてみてください。

※申し込む前に理科教員に相談してみることをおすすめします。メールで相談可能です。

【1・2年生対象】科学者の卵養成講座 ←pdfファイルはこちらから

【全学年対象】科学系オリンピック案内 ←pdfファイルはこちらから

生徒諸君の主体性・積極性が問われています。

 

2・3年生 総合的な学習/探究の時間 活用シートの掲載

4月に提出された課題研究(新3年),地域課題研究(新2年)のレポートに関する担当者のコメントと,今後の総合的な学習の時間・総合的な探究の時間についての担当者からの指示が記載されたプリントを掲載します。

 →すばらしい課題研究・地域課題研究報告をありがとう.pdf

また,2年生の総合的な探究の時間と3年生の総合的な学習の時間で使用する活用シートを掲載します。

新2年生は1年間の課題テーマを自分自身の興味関心を振り返りながら考えてください。

 →2年生課題研究テーマ調査.xlsx

新3年生は論文形式にまとめる,新書を要約する際に活用してください。

 →3年生論文形式用紙.xlsx

 →3年生自分新書要約シート.xlsx

 

1学年 英語の課題等に関する連絡

〇クロスビームベーシックの解答について

クロスビームベーシックⅠの解答ですが、「解答書など」の欄に〇がない通り配布はしておりません。
学校で保管しているので、登校開始になったら配布する予定で計画しています。→臨時登校日に配布します。(5/8追加)

 

〇1学年英語科の授業・課題で使用するノートについて

現在、英語表現の課題で使用するノートの仕様についての質問が多く寄せられております。英語科ではコミュニケーション英語Ⅰ、英語表現Ⅰの授業・課題で使用するノートについて指定しておりません。各自で準備できるノートを使用してください。(ページ紛失の可能性があるルーズリーフよりは大学ノートが望ましいです。)

 

〇クロスビームベーシックの訂正箇所について

Chapter1(4~5ページ)の本文、選択肢の中に”Sarah”と”Sara”という人名がありす。
どちらも女性の名前として用いられるため、6番の問題にダミーの選択肢として別人の名前が入っているのではという質問がありました。
出版社に連絡がつながらず、どちらが表記の間違いかという確認は取れていませんが、解答する際は”Sarah”と”Sara”を同一人物として考えてください。

【全生徒対象】理科の読み物~「生物学」の教科書を読む-生物学関連の読書案内~

理科(生物科)で生物学関連の読書案内を作りました。

「生物学」の教科書を読む-生物学関連の読書案内.pdf(←こちらをクリックするとpdfファイルがダウンロードされます。)

全学年の生徒にとって進路を考えるうえでも役に立つと思います。

生物を学ぶ,学ばないに関わらず興味があったらぜひ読んでみてください。

「大学と高校の教科書の違い」に関しても記述がありますので,参考にしてみてください。

(原文は生物教育研究所研究員で名城大学非常勤講師の西郷孝先生から御提供いただきました。)