学校の様子

新2学年の学習に関する指示(4/7掲載)

新2学年主任からのお知らせです。

休校期間延長となりましたが,本来は新学期のスタートとなりますので,次の各教科の指示事項で予習を進めてください。

1.現代文B
 教科書p8~13

・「世界をつくり替えるために」をよく読む。
・分からない語句の意味を調べ,ノートに書く。
・200字以内で要旨をノートにまとめる。

2.古典B
 古典B古文編p8~9

・「小野篁、広才のこと」をよく読む。
・分からない古文単語の意味を調べ,ノートに書く。
・本文をノートに記入。
・本文右側に,品詞分解をして,用言は活用の種類と活用形,助動詞は意味と活用 形,敬語は種類と活用形をノートに記す。
・本文左側に現代語訳を記入。

※ 「現代文」「古文」ともに本来最初に行う教材なので,通常の予習をしなさいということです。

3.数学Ⅱ ・・・ 教科書p90までの予習

4.コミュニケーション英語Ⅱ ・・・ 教科書Lesson1の予習をする。

5.英語表現Ⅱ ・・・ 教科書UNIT5までExを解答する。

6.情報 ・・・ 高校の教科「情報」で使用する教科書の会社で、教科書の内容を説明する動画があります。

「コンピュータってなんだろう」と「情報をコンピュータで取り扱う」の12項目について、余裕があるときに見ておいてください。動画は1つにつき2~3分程度です。
配信URLは https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/joho_animation/
※臨時休業期間に特別に配信されているものなので、遅くなると配信停止となる場合があります。