事務室より
証明書について

 

【 在校生 】

申請できる証明書

1.在学証明書       在学中であることを証明
2.卒業見込証明書     卒業見込であることを証明
3.成績証明書       履修科目の評価 担任に確認すること
4.調査書(進学就職用)  成績・出欠・健康状態等の証明 担任に確認すること
5.単位修得証明書     修得科目と単位数     ※担任に確認すること
6.通学証明書       通学のための定期券を購入する際の通学区間や在籍を証明
7.学校学生生徒旅客運賃割引証(学割)
 JR線で運賃割引の優遇措置を受けるため,在籍していることを証明
 JR線で片道100kmを超える場合に適用
 ※旅行届を記入後,担任へ提出

 

申請手続について

・受付時間は月~金曜日 午前8時20分から午後1時10分までです。
(振替休業日と祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)は除きます。)
申請書は事務室前の廊下に用意していますので,記入してレターケースの(2)番に入れてください。
・受付時間内に提出された申請書については,申請日の午後3時30分以降に受け取り可能となりますので,事務室前のレターケースから各自受け取ってください。
((3)成績証明書,(4)調査書,(5)単位修得証明書を除く)
・成績証明書,調査書等については,クラス担任に手続きについて確認してください。
・新学期や入試の時など,証明書の申請件数が増加する時期は,証明書発行までに時間がかかりますので,余裕をもって申請してください。
・学割申請は旅行届と一緒になっています。旅行の目的,目的地,利用区間等を記入し,保護者印を押印の上,担任に提出してください。発行までに時間がかかりますので,遅くとも受領希望日の3日前までに提出してください。学割の受け取りは事務室になります。

 


【 卒業生 ・ 中途退学者 】

申請できる証明書

1.卒業証明書    本校を卒業したことを証明
2.成績証明書    履修科目の評価 原則として卒業から5年以内
3.調査書(進学就職用)  成績・出欠・健康状態等の証明 原則として卒業から5年以内
4.単位修得証明書  修得科目と単位数

 

申請手続について

・証明書1通につき400円の手数料がかかります。
手数料は宮城県収入証紙で納入していただきますので, 「県が指定する売りさばき所」等で購入の上ご来校ください。
・成績証明書及び調査書は,卒業から5年以上経過すると原則として発行できません。
証明書が発行できない旨の証明,又は単位修得証明書を発行することになります。あらかじめ,証明書の提出先にご確認ください。
・卒業証明書は即日発行します。それ以外の証明書は発行まで1週間程度時間がかかります。
(事務室窓口に来校して申請する場合)

 

受付時間

・ 受付時間は月~金曜日 午前9時00分から午後4時30分までです。
(振替休業日と祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)は除きます。)

 

申請方法

・申請書に必要事項を記入し,手数料分の宮城県収入証紙を貼付し,事務室に提出してください。
申請書は事務室で用意している他, 下記 からダウンロードしていただくこともできます。
黒又は青ペンで記入してください。(鉛筆不可)

申請書のダウンロード

・証明書の氏名は在籍時のもので発行しますので「旧姓」も併記してください。改姓等は提出先にお問い合わせのうえ,ご自分で証明してください。
・英文での証明書が必要な場合には,申請書に漢字とローマ字の両方で名前を記入してください。
・証明書は本人の申請が原則です。本人以外の方が来校する場合には,委任状(任意)と,本人の身分証明書(写),代理で来校される方の身分証明書(原本)が必要になります。
※身分証明書…運転免許証,健康保険証等


〈郵送で申請する場合〉

・郵送での手続きについては時間がかかりますので、余裕をもって申請してください。
・手続きの際は,以下の(1)~(4)までのものを揃えて郵送してください。
(1)必要事項を記入した申請書
(2)手数料分の宮城県収入証紙(申請書に貼付。消印はしない)
県外居住の方は郵便小為替(ゆうちょ銀行で購入)での対応となります。
(3)身分証明書(写)…運転免許証,健康保険証等
(4)返信用封筒  封筒の規格・重さにあった切手を貼り,住所氏名を記入してください。
※返信用封筒のサイズと切手の金額は下記を参考にしてください。
封筒サイズ・切手の金額


証明書の種類・封筒サイズ・切手の金額

・卒業証明書 定形郵便 長形3号(A4三ツ折) 1~4通  82円切手
・成績証明書・調査書・単位修得証明書
定形外郵便 角2号(A4)  1~2通  120円切手
3~5通  140円切手
6~9通  205円切手
10~16通  250円切手
※速達希望の場合はプラス280円,簡易書留希望の場合はプラス310円
※郵便切手は不足のないように余裕をもって貼付してください。
※本人以外が申請する場合は,委任状(任意)と本人及び代理人の身分証明書(写)も必要です。

 

各種証明書等に関するお問い合わせ及び申請書送付先

  〒982-0844
  宮城県仙台市太白区根岸町14-1
  宮城県仙台南高等学校 事務室
   TEL 022-246-0131
   FAX 022-246-0132