ブログ

部活動

音楽部第40回定期演奏会が開催されました。

 去る5月18日土曜日に音楽部の第40回定期演奏会が開催されました。

40回目の記念演奏会ということで,客演指揮の先生やOBOGの先輩をお迎えして

過去最高となる1,288名のお客様にお越しいただき,盛大に行われました。

 ご来場,ご声援ありがとうございました。

 






 

祝 合唱アンサンブルコンテスト全国大会出場へ!

2月3日(土)、4日(日)に仙台市で行われた第29回宮城県合唱アンサンブルコンテストで、本校の女声合唱グループ「純戀」が33出場団体中の第1位となり金賞及び河北賞を受賞し、全国大会への切符を獲得しました。その他にも本校の混声合唱グループ「festhira」が第6位となり金賞を受賞しました。おめでとうございます。

祝 県高校美術展で優秀賞・奨励賞受賞!

 1月23日(火)から28日(日)まで、宮城県高等学校美術展が宮城県美術館県民ギャラリーで行われました。審査の結果、本校では次の3名が入賞しました。おめでとうございます。
優秀賞
  土屋さん(1年)
奨励賞
  馬田さん(2年),冨田さん(2年)

祝 男子バスケット県新人大会ベスト8!

 1月20日(土)~22(月)大崎地区での開催されたバスケットボール県新人大会において、本校男子バスケット部が3回戦まで勝ち進み、準々決勝で仙台一高に敗退しましたがベスト8となりました。おめでとうございます。

バレーボール県新人大会結果

 男女とも2回戦まで勝ち進み、3回戦で男子は古川工業、女子は古川学園と、どちらも強豪と対戦し敗退となりましたが、ベスト16となりました。お疲れさまでした。

祝 女子ハンドボール県新人第3位!

 11月9日(木)~13日(土)に行われたハンドボール競技県新人大会において、本校女子ハンドボール部が準決勝まで勝ち進み、古川学園高校に惜敗しましたが第3位となりました。
 おめでとうございます。

祝 男子ソフトテニス県新人大会団体ベスト8!

11月2日(木)~4日(土)まで泉総合運動場にて行われたソフトテニス県新人戦男子団体戦で、2回戦2-0学院榴ヶ岡高、3回戦2-1仙台育英高、4回戦2-1多賀城高で勝ち進み、準々決勝は0-2で聖ウルスラ高に負けましたがベスト8に入りました。おめでとうございます。
来月のインドア大会でも応援しています。

祝 男子バスケット部選手権大会県予選第4位!

 10月14日(土)に行われた全国高等学校バスケットボール選手権大会宮城県予選会において、本校男子バスケット部が準決勝までコマを進め、強豪の聖和学園に負けてしまいましたが第4位となりました。おめでとうございます。

祝 女子テニス県新人戦団体ベスト8!

10月5日から新人戦(団体の部)が泉総合運動場庭球場で行われ、常盤木学園(シード)に勝利、6日準々決勝で聖和学園(第一シード)との試合では負けましたが、ベスト8に入りました。おめでとうございます。

速報 本校野球部秋季県大会第3位、東北大会出場へ!

 9月24日(日)10時からKOBOパーク宮城で行われた秋季東北地区高校野球県大会の第3位決定戦で、本校野球部が角田高校と対戦し、8対1、7回コールドで快勝、第3位で東北大会出場を決めました。東北大会出場は本校初の快挙です。おめでとうございます。
 また、大会を通じて、多くの皆様にご支援・ご協力、そして応援をいただきました。感謝申し上げます。
 東北大会は、10月13日(金)~17日(火)福島県で行われます。応援しています。

速報 本校野球部秋季県大会第3位、東北大会出場へ!速報 本校野球部秋季県大会第3位、東北大会出場へ!速報 本校野球部秋季県大会第3位、東北大会出場へ!

速報 本校野球部秋季県大会第3位、東北大会出場へ!速報 本校野球部秋季県大会第3位、東北大会出場へ!

祝 水泳競技東北新人大会へ!

 県新人水泳競技大会が9月21日(木)~23日(土)に県総合運動公園総合プールで行われ、本校2年の佐藤優夏さんが、女子100m自由型第4位入賞に引き続き、女子50m自由型第3位で表彰台に立ち、両種目で東北新人大会出場を決めました。おめでとうございます。
 東北新人大会は10月20(金)、21日(土)福島県郡山市で行われます。応援しています。

祝 陸上競技東北新人大会へ!

 県新人陸上競技大会が9月8日(金)~11日(月)に県総合運動公園宮城スタジアムで行われ、本校2年の小畑 光君が、男子100m第4位入賞に引き続き、男子200m第2位で表彰台に立ち、両種目で東北新人大会出場を決めました。おめでとうございます。
 東北新人大会は9月29日(金)~10月1日(日) 北上総合運動公園陸上競技場(岩手県)で開催されます。応援しています。

祝 合唱団東北大会銅賞入賞!

 9月10日(日)午後、名取市文化会館で行われたNHK全国学校音楽コンクール東北大会で、本校合奏団が銅賞に入賞しました。他県の強豪相手に健闘し本県ではただ一校の入賞でした。おめでとうございます。
 9月29日(金)の合唱コンクール東北大会も応援しています。

祝 本校合唱団が合唱コン県大会で全参加団体中第1位を受賞!

 8月26日(土),27日(日)に仙台市青葉区で,第69回全日本合唱コンクール宮城県大会行われ,本校音楽部合唱団が高校部門で金賞そして第1位の県知事賞を受賞,さらに中学校から大学一般までの全部門参加39団体中でも第1位に選ばれ,全日本合唱連盟理事長賞を受賞するという快挙を成し遂げました。おめでとうございます。
 東北大会は福島県郡山市民文化センターで9月29日(金)に行われます。東北大会でも素晴らしい歌声を響かせてください。

祝 音楽部合唱団Nコン県大会金賞受賞東北大会へ!

 8月20日(日)の午後,多賀城市民会館で行われた第84回NHK全国学校音楽コンクールにおいて本校音楽部合唱団が金賞を受賞し,県代表として9月10日(日)に名取市文化会館で行われる東北大会への出場権を獲得しました。東北大会でも素晴らしい歌声を会場の皆様に届けてください。

祝 フェンシング東北大会女子個人エペ 岩間さん第8位入賞!

 6月23日(金)~25日(日)に気仙沼市総合体育館で行われたフェンシング東北大会において、本校3年の岩間さんが女子個人エペで第8位に入賞しました。おめでとうございます。
 決勝トーナメントでは初戦青森県田名部高校の選手に勝利しコマを進めましたが、準々決勝で山形県興譲館高校の選手に残念ながら敗れ第8位となったものです。お疲れ様でした。

祝 男子ハンドボール東北大会第3位!

 6月23日(金)~25日(日)に福島県営あづま総合体育館で行われたハンドボール第70回東北高校選手権大会において、男子ハンドボール部が強豪に連勝し、第3位となりました。おめでとうございます。試合結果は、
 6月23日(金)
  ●1回戦 対湯沢高校 29-26で勝利
 6月24日(土)
  ●2回戦 対山形中央高校 29-26で勝利
  ●準決勝 対学校法人石川高校 15-33で敗退 第3位
 準決勝では、冬の東北選抜大会で優勝した福島県第1代表の学法石川高校との対戦でした。部員37名、全身全霊を注いで戦いましたが力及ばず敗退となりました。しかし、東北で第3位となる結果をあげました。
お疲れ様でした。

祝 男子ハンドボール東北大会第3位!

祝 高校総体東北大会出場へ!

県高校総合体育大会で上位入賞し、次の3競技が東北大会出場権を獲得しました。
◯ハンドボール男子 準優勝 → 東北大会へ
◯フェンシング   女子個人エペ第3位 岩間さん → 東北大会へ
◯陸上競技     走り高跳女子第5位 萬さん  → 東北大会へ
◯水泳競技     50M自由形第6位 佐藤さん → 東北大会へ
おめでとうございます。東北大会での健闘を祈ります。

音楽部定期演奏会開催

 5月13日(土)夕、恒例の本校音楽部(合唱団、吹奏楽団)の定期演奏会が県民会館を会場に満員となる多くの皆様をお迎えし開催されました。
 本校の定期演奏会は、合唱、吹奏楽、合唱・吹奏楽合同の3ステージ構成で、それぞれにクラッシックからポップスまで幅広く、ダンスなどのパフォーマンスも交えて演奏します。最後の合同演奏は本校ならではのものです。
 始めの合唱ステージでは、今年2月の県アンサンブルコンテストで1位を獲得した曲や「サウンド・オブ・ミュージックメドレー」で聴衆を魅了、次の吹奏楽では難曲リムスキー=コルサコフの「スペイン奇想曲」や、「アニーメドレー」では高い技術や楽しいパフォーマンスで南高音楽部ワールドに引き込みます、そして最後の合同ステージでは、震災復興を願って演奏し続けている「わせねでや」に続き、星野源の「恋」を恋ダンスも交えて演奏、最後に「レ・ミゼラブル」を美しい合唱と迫力のある吹奏楽で演奏し、大きな感動の中あっという間の2時間半が過ぎました。
 最後に鳴り止まない拍手に応え、アンコールで校歌を感動的に演奏し終了しました。

 音楽部の皆さん、素晴らしいステージをありがとうございました。

音楽部定期演奏会開催