学校の様子

学校の様子

梅雨明け!

例年よりも4日ほど遅れて、東北地方でもやっと梅雨が明けたそうです。今日はものすごい日差しで気温もグングン上がっています。部活をやっている生徒の皆さん、水分をしっかり補って熱中症には十分注意しましょう。

梅雨明け!
さあ、私たちの出番よ!
(廊下に勢ぞろいする扇風機たち)

南高オープンキャンパスに多くの皆様に参加いただき有難うございました

南高オープンキャンパスに多くの皆様に参加いただき有難うございました南高オープンキャンパスに多くの皆様に参加いただき有難うございました南高オープンキャンパスに多くの皆様に参加いただき有難うございました
  全体説明会のようす                                  数学の模擬授業のようす                              化学の模擬授業のようす

 

7月28日(木)、今年度の本校オープンキャンパスを開催いたしました。暑い中、千二百人を超える多くの中学3年生の皆さんに参加いただき、本当に有難うございました。
本校の特徴をよく知っていただいた上で、進路選択をしていただければと思います。
来年4月に、新入生としてお会いできることを楽しみにしております。

 

合唱団が塩竃市長から感謝状を贈られました

合唱団が塩竃市長から感謝状を贈られました

 本校音楽部合唱団の女子生徒12人が3月下旬に語学研修で米国を訪れ,チャリティコンサートで復興支援ソング「わせねでや」を披露し多くの義援金をいただきました。5月2日(月)に,歌の舞台の桂島のある塩釜市に,それを寄付したことから,塩釜市長から感謝状を贈られました。このことは各社新聞に取り上げられTVのニュースでも放映されました。

開花宣言!

開花宣言!

 

仙台南高校はちょっと早い開花宣言です!校地の南側にあるサクラです。この写真は朝の10時過ぎに撮影しました。この他にも10輪ほどが可憐な花が見られます。

校地内に古墳が・・・

校地内に古墳が

 

仙台南高校の校地の北東隅に直径5,60m、高さ5,6mの円形の古墳があります。仙台市の調査で円墳ではなく、5世紀ごろに築造された帆立貝型の古墳であることがわかっています。写真左手奥の高い木の見えるあたりがその古墳です。

 

 

平成28年度前期選抜試験終了

2月3日(水)県立高校の前期選抜試験が一斉に行われました。よく4日(木)は採点の日。先生方が緊張の面持ちで作業に当たっていました。

受験生の皆さんはいかがだったでしょうか。

情報活用支援員の斎藤です。

2015年9月から勤務しています。パソコンホームページなどなんでもお任せください。

情報活用支援員の斎藤です。

たとえば、写真や動画を加工したい。録音した素材をCDにまとめたい。自分が考えたキャラクターでアクセサリーやチャームを作りたい、などなど、いろいろなことができますよ。

情報活用支援員の斎藤です。