学校の様子

学校の様子

東北大学教職実践演習が行われました

12月5日(木)2年生を対象に「東北大学教職実践演習」が行われ、東北大学より金和宏先生をはじめ、学部生・大学院生あわせて31名の皆さんが来校しました。「まぜたらどうして危険なの?!!」「クイズ世界遺産!日本編」など、それぞれの研究分野に応じた10の講座が各教室で展開されるとともに、講座終了後は、東北大生を囲んでの座談会が行われました。参加した2年生の生徒からは、「視野が広がった」などの声が聞かれました。(進路指導部)

【お知らせ】仙台市内中学生対象の授業公開を実施します。

仙台南高校では仙台市立中学校の秋休みにあたる10月15日(火)に授業公開を実施します。当日は授業を自由にご覧いただけるほか,本校への質問にもお答えする個別相談コーナーを設けます。また,食堂もご利用いただけます。

月日:令和元年10月15日(火)

時間:授業公開・個別相談 3,4校時(10:45~12:35)

   食堂利用 4校時(11:45~12:35) 

※当日は校舎南側の職員玄関で随時受付を行います。

※駐車場はありませんので,来校される際には公共交通機関か自転車を使用してください。

※事前申し込みは不要です。  

7月の学校公開の時に見学できなかった中学生の皆さんは是非おいでください。

【お知らせ】8/31(土)に南高祭を一般公開します

来る8月31日(土)に本校の文化祭,「第41回南高祭」を一般公開します。

多くの皆様のご来場をお待ちしております。


 ☆日時:令和元年8月31日(土)9:30~14:00(9:10~受付)


 ☆展示発表等の予定

  9:30~ 教室展示開始

  10:00~ 模擬店販売開始

  11:30~ 書道パフォーマンス(中庭)


 ☆ステージ発表の予定

  9:30~ クラス発表 Winner’s Stage

  10:20~ 放送部

  10:40~ 音楽部合唱団

  11:25~ 音楽部吹奏楽団

  12:30~ 有志バンド等 Winner’s Stage

音楽部合唱団が合唱コンクール東北大会に出場します

 8月24日(土)に名取市文化会館で行われました第71回全日本合唱コンクール宮城県大会において,音楽部合唱団が金賞を受賞し,東北大会に出場することとなりました。応援してくださいました皆さん,本当にありがとうございました。

 9月27日(金)に岩手県民会館で開催される東北大会では,さらに素晴らしいハーモニーを奏でるよう,頑張ってください。

小学校で学習支援ボランティアを行いました

仙台市立鹿野小学校から依頼をいただき,7月22日(月)~7月24日(水)の三日間,本校生徒がサマースクールの学習支援ボランティアとして訪問しました。この三日間で本校から1年生10名,2年生15名,3年生13名の計38名が訪問しました。

小学生,高校生ともにはじめは緊張していましたが,次第にうち解けることができ,小学生がつまづきやすいポイントをわかりやすく教えようと工夫しながらボランティアに取り組みました。教員を志望する生徒にとって,貴重な機会となりました。

課題研究発表会を行いました

6/26(水)の5・6校時に3年生の課題研究発表会を行いました。

2年生で取り組んだ課題研究のうち,選ばれた8つの研究題について全校生徒の前で口頭発表が行われました。

教育実習の申込について

2020年度の教育実習申込についてデータを更新しました。

メニューの「本校関係の方へ」から「卒業生の皆様へ」と進んでご覧ください。

仙台市内中学生対象の授業公開を実施します。

月日:平成30年10月9日(火)
時間帯:3,4校時(10:45~12:35)。また、同時間帯に応接会議室にて本校への質問にもお答えします。
食堂の開放は4校時(11:45~12:35)のみです。
事前申し込みは不要です。
7月の学校公開の時に見学できなかった中学生の皆さんは是非おいでください。

Can-Doリストを追加しました

ホームページの「学校生活」の欄に、英語科のCan-Doリスト(学習の到達目標を「~することができる」という形で指標化し、英語を使って具体的に何ができるようになったのか、明確化したもの)を追加しました。

 

こちらからも見ることができます。

 

祝 第39回卒業式!

 3月1日(木),本校体育館で第39回卒業式が行われ,276名(男子128名,女子148名)が学び舎を巣立っていきました。今後益々の活躍と前途に幸多きことをお祈りしております。

平成31年度教育実習の申込について

◯教育実習の申込について

平成31年度教育実習の受付を開始します。平成31年度に本校で教育実習を希望される方は、「本校で教育実習を希望される方へ」のPDFを確認の上、下のリンクから仮申込書様式(MS-Word)をダウンロードし、必要事項を記入後、本校教務部教育実習係まで郵送してください。 
なお、締め切りは平成30年5月31日(木)必着となっておりますので余裕を持って、手続きをしてください。

↓こちらをクリックするとMS-Wordファイルがダウンロードできます。
教育実習仮申込書

東北大学出張講座開催

 12月7日(木)午後、1、2年生対象に東北大学の学生による出張講座が行われました。東北大学の学部生及び大学院生合わせて100名ほどが来校し、理数分野や歴史、語学など28講座で生徒たちに講義を行いました。生徒達は自分の興味のある講座に参加し、その後、学生の皆さんとディスカッションを行いました。
 学生の皆さんは、専門分野に関した内容を分かりやすくかみ砕いて伝えるために入念な準備を行ってきており、生徒達は話に引き込まれながら学問の面白さや楽しみ学ぶことができました。また、ディスカッションでは大学生活や大学に向けての勉強の仕方などのヒントを得ることができ、有意義な時間を過ごすことができました。
 学生の皆さん有難うございました。

東北大学出張講座開催東北大学出張講座開催

東北大学出張講座開催東北大学出張講座開催

第2学年修学旅行が行われました

 11月27日(月)~12月1日(金)の3泊4日、関西方面への修学旅行が事故もなく目的を十二分に達成し成功裏に行われました。
 今年度は名古屋見学が追加され、初日に新幹線で名古屋に行き、名古屋城やトヨタ産業技術記念館を見学しました。2日目は関西を中心としたクラス別研修で、京都・奈良・大阪・神戸を中心にクラスごとにコースを計画し多様な訪問先で研修を深めました。3日目は班別研修となり、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなど、おもいおもいの楽しい研修を行い、最終日4日目は再度クラスごとに京都を中心に名所を訪問して帰仙しました。
 4日間という短い期間ですが、アクティブでリアルな非日常的な体験・学び・人々とのふれ合いというたいへん貴重なお土産をぎっしり持ち帰った修学旅行となりました。

第2学年修学旅行が行われました第2学年修学旅行が行われました第2学年修学旅行が行われました

芸術鑑賞会が開催されました

 11月6日(月)午前、イズミティ21で芸術鑑賞会が開催されました。予定では10月23日(月)午後の開催でしたが、台風接近のため臨時休校となりあわや中止と思われました。しかし、劇団の方や他日に同じ内容の芸術鑑賞を予定していた泉松陵高校のご協力で、11月6日午前に実施できることとなったものです。
 今年度は東京演劇アンサンブルによる「音楽劇 消えた海賊」を鑑賞しました。社会の常識からはみ出した、理想主義をかかげ命令形のない言葉を話しつづけた海賊たちの運命をとおして、社会の中での人の生き方、在り方について多くの示唆を生徒達に与えてくれた演劇でした。
 熱演いただいた劇団の皆様、そして実施にご協力いただいた泉松陵高校の皆様有難うございました。

芸術鑑賞会が開催されました芸術鑑賞会が開催されました

祝 県高等学校文芸作品コンクール優秀賞ダブル受賞!

 第14回宮城県高等学校文芸作品コンクール小説部門で本校3年の関本進之介君と佐藤颯人君がダブルで優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。

祝 県高等学校文芸作品コンクール優秀賞ダブル受賞!(写真) 宮城県総合文化祭文芸部門の小説分科会(10月25日 於仙台文学館)のようす
左端から関本君、佐藤君、右端は在仙の直木賞作家・熊谷達也氏で丁寧な講評をいただきました。