学校の様子

学校の様子

10月19日(木) 1学年「防災講話」を実施しました。

  講師としてお招きしたのは、慶應義塾大学環境情報学部准教授の大木聖子先生です。大木先生からは、具体的な場面を想定した災害時の行動の仕方や発生する問題などについてお話をいただきました。その後、避難所の運営をテーマにグループワークを行い、結果を代表者が発表し、全体で共有しました。この講話には、町内会の方々、他校の学校教員、本校元職員など、外部からの参加者もたくさんおいでになり、地域ぐるみで防災について考える貴重な機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月30日(土) 2学年「志望理由書講演会」を実施しました。

 9月30日(土)、2学年の「総合的な探究の時間」において、株式会社カンザキメソッドの代表で、スタディサプリの講師も務めていらっしゃる神﨑史彦先生をお招きし、「志望理由書講演会」を実施しました。神﨑先生からは、「志望理由とはどういうものか」をテーマに、志望理由のロジックや志望理由の構成の仕方についてご講演をいただきました。また、社会の問題を捉える際の視点や問題解決の切り口の多様性にについて理解を深めるために、具体的な事例を題材としたグループワークを行いました。世の中にある問題を構造化して捉えること、その問題に紐づく様々な課題を掘り下げて考えること、その課題の解決についてどの学問領域ならアプローチできるのか、自分の適性と照らし合わせながら検討することなど、これから自分の進路について具体的に考えていかねばならない2年生にとって、とても有意義な時間となりました。(進路指導部)

 

 

 

9月30日(土)1学年「キャリアセミナー」を実施しました。

 9月30日(土)、1学年の「総合的な探究の時間」において、本校の卒業生を中心とした社会人講師11名の方々をお招きした職業人講話「キャリアセミナー」を実施しました。この行事は、社会の第一線で活躍する社会人の方々の講話をとおし、職業の意義や役割について理解を深めるとともに、雇用や労働条件、社会的責任、社会人として生きていく上での心構えや厳しさなどについて見識を広げることが目的です。参加した1年生にとって、これからの自分のキャリアを見つめる大切な機会となりました。(総探運営委員会)


9月19日(火)3学年保護者(保証人)対象「第2回 進路説明会」を実施しました。

前期末考査3日目となる、9月19日(火)の午後、本校合同講義室において標記説明会を実施し、125名の保護者(保証人)の方々にご参加いただきました。説明会では、第一部として、進路指導部長より「9月以降の入試スケジュールについて」、第二部として、進路指導副部長より「今後の模擬試験について」「併願校の検討について」をテーマに、それぞれ説明をしました。(進路指導部)

 

 
 
 
 

 
 

 

「第58回 国際理解に関する弁論大会」で2名の生徒が入賞しました。

9月12日(火)聖和学園高等学校薬師堂キャンパスにて開催された標記大会(宮城県高等学校国際理解研究会主催)に、本校から2年生の生徒2名(Oさん・Nさん)が参加し、参加した他校生や審査員に向けて国際理解に関するそれぞれの考えを発表しました。

Oさんの演題は「幸せのかたち」。社会が多様化する中、違いを違いとして互いに認め合うことこそが真の幸せにつながるのだということを、手話を交えながら力強く語りかけました。Nさんは「美しい『日本』が取り組むSDGs」と題し、日本は公衆衛生に焦点を当てて国際協力を行うべきだとしながら、その手立てとして日本の伝統的な学校文化である「清掃」に着目し、この文化を世界に広げていくことが大切であると述べました。

結果は、Oさんが第3位入賞、NさんがJICA所長賞を受賞しました。国際理解に関する大会での賞の受賞は、本校初の快挙です。  (仙台南高校国際化プロジェクトチーム)

 

 

 

 

 

 

 

 

9月1日(金)・2日(土)「南高祭」を実施しました。

  9月1日・2日の2日間にわたり「南高祭」が実施されました。本年度のテーマは『青春って200色あんねん』です。初日の校内発表では、文化部のステージ発表のほか、3年生によるクラス発表、ミスコン、中夜祭等が行われ、久しぶりの通常開催に学校全体が大いに盛り上がりました。2日目は、4年振りとなる一般公開が行われ、保護者や地域の方々、他校の生徒の皆さんなど、合わせて1225名の方々が来校し、ステージ発表や展示発表、模擬店などを楽しんでいかれました。

           

       

 

 

 

   

                   

 

 

 

 

 

 

 

     

         

7月24日(月)「仙台市立鹿野小学校」で本校生徒が学習ボランティアに参加しました。

7月24日(月)、仙台市立鹿野小学校にて行われた「サマースクール」において、本校生徒がボランティアとして学習支援に取り組んできました。以下に、鹿野小学校のHPに掲載していただいた記事からの抜粋を載せます。

※以下、鹿野小学校HPより抜粋
「令和5年度 鹿野小学校 サマースクール」
鹿野小学校児童(4~6年生)を対象に、サマースクールを実施しました。今年度はコロナ禍の影響もあり、3年ぶりの開催となりましたが、ボランティアの高校生の協力のもと、多くの児童が参加し、それぞれの課題に取り組みました。参加児童及び保護者からは、「わかりやすく教えてもらってありがたい」「来年も参加したい」など高校生ボランティアへの感謝の声が数多く寄せられました。(仙台市立鹿野小学校HPより)

          

7月21日(金)「3学年 総合型選抜・学校推薦型選抜希望者対象 特別セミナー」を実施しました。

  7月21日(金)、3学年で総合型選抜・学校推薦型選抜を希望者する生徒を対象として特別セミナーを実施しました。この日、お招きしたのは、本校から総合型選抜・学校推薦型選抜で合格した先輩方5名です(※うちオンライン参加2名)。先輩方からは、志望理由書作成のコツや面接試験対策のポイント、日々の学習と入試対策の両立の仕方、受験生としての心構えなど、総合型選抜・学校推薦方選抜受験に向けてのアドバイスを頂戴しました。参加した三年生108名は、皆、先輩方のお話に真剣に耳を傾けていました。お忙しい中、ご協力をいただきました先生方、本当にありがとうございました。(進路指導部)

  

7月15日(土)「PTA学年セミナー(1・2・3学年合同)」を実施しました。

 7月15日(土)、PTA会員相互の親睦を図ることを目的とし、全学年合同で「PTA学年セミナー」を実施しました。この日は、落語芸術協会より三遊亭花金さんをお迎えし、「日本の話芸 落語を学ぼう!楽しもう!」をテーマとして、日本の伝統芸能である落語について勉強しました。花金さんからは、落語の歴史や決まりごとについて講話をいただいたあと、小道具の使い方や落語における仕草、目線などについて、実演を交えながらお話をいただきました。その後、古典落語「試し酒」を披露していただきました。PTA役員の方が実際に高座に上がって花金さんから直々に落語の所作を伝授してもらう場面もあり、会場は終始笑いに包まれていました。(総務部)

 

7月13日(水)1学年「地域課題研究」が行われました。

 7月13日(水)、1学年の「総合的な探究の時間」において、地域の方々を講師としてお招きし、「地域課題研究」を行いました。この日、お招きしたのは、KHB東日本放送、ハリウコミュニケーションズ、桂設計、向山こども園、長町商店街など、合わせて5団体の代表の方々です。50分という短い時間でしたが、たいへん実り多き時間となりました。この地域課題研究をとおし、生徒たちは、地域の課題について理解を深めるとともに、高校生として何ができるかを考えていきます。  (総合的な探究の時間運営委員会)

  

 

 

 

 

 

7月8日(土)1・2学年「PTA進路対策研修会」を実施しました。

7月8日(土)、1・2学年の保護者を対象としたPTA進路対策研修会がそれぞれ学年

ごとに行われました。

2学年で講師としてお迎えしたのは「学校法人高宮学園代々木ゼミナールSAPIX YOZEMI GROUP仙台教育センター」の須田久隆先生です。須田先生からは、「2025年度入試に向けての第2学年の心構え」と題し、大学入試の全般的な概要、国公立大学を中心とした入試結果・志願状況、令和七年度入試より共通テストに新たに科目として課されることとなった「情報」に関する分析など、大学入試に関する詳細な情報をご提供いただきました。加えて、受験勉強のポイントや生活面で留意点、家庭でできるサポートなど、受験に向かうにあたっての心構えという点からもたいへん役に立つご講話をいただきました。 

1学年では、講師として「河合塾仙台校」より今井智先生をお迎えし、「大学入試を取り巻く環境」「新過程入試と大学入試の仕組み」「保護者の方に知っておいて欲しいこと」等をテーマとしてご講話をいただきました。これから受験を迎える保護者の皆様にとって、有意義な情報を提供していただくとともに、受験を迎える子供に対してどう向き合えばよいのか、大切なアドバイスをいただくことができました。(総務部・進路指導部)

 

 

1学年講師 今井智先生          2学年講師 須田久隆先生

      

 

 

  

7月1日(土)「第1回 3学年保護者(保証人)対象進路説明会」が行われました。

7月1日(土)「第1回 3学年保護者(保証人)対象進路説明会」が行われました。

 

7月2日(土)10:00~12:00、本校体育館において、進路指導部の主催による「第1回 3学年保護者(保証人)対象 進路説明会」が実施されました。説明会では、本校進路指導部長より、2023年度全国大学入試状況および本校の大学合否状況、国公立大学・私立大学受験上の注意、受験にかかる費用等について説明がなされました。ご参加いただいた162名の保護者(保証人)の方々とは、大学入試について情報共有を行う貴重な機会となりました。お忙しい中、ご参加いただいた保護者(保証人)の皆様に感謝申し上げます。

(進路指導部)

 

 

 

5月24日(水)「課題研究 3年生代表発表会」が行われました。

5月24日(水)、総合的な探究の時間において、3年生の代表者による課題研究の発表会が行われました。この発表会では、2月の2年次の発表会の際、生徒からの投票で上位となった生徒を含む計5名の3年生が研究発表を行いました。今回は3年振りに体育館での開催となったため、全学年が一堂に会した中で、3年生代表の生き生きとしたプレゼンテーションを堪能しました。(総探運営委員会)

5月14日(日)3学年PTA進路対策研修会が行われました。

「みやぎの教育工房」代表の繁泉祐幸先生をお迎えし、3学年PTA進路対策研修会を実施しました。受験校数や大学選び、35冊読書リスト、アフォーダンス、合否の境など、繁泉先生ならでは分析に基づく貴重なお話をお聞きすることができました。(総務部・進路指導部)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月10日(水)3学年対象「論文講演会」が行われました。

カンザキメソッド代表の神﨑史彦先生をお招きし、論文講演会を行いました。グループワークをとおし、「意見」「根拠」「展望」を軸とした主張展開、論理構築の仕方についてご教示いただきました。グループワークをもとにした協働的な学び合いを取り入れていただいたことで、参加した生徒たちも主体性を持ち、より自分事として捉えながら問題・課題について自らの考え掘り下げることができました。(進路指導部)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月10日(水)2学年総探講演会「研究って何だろう?」が行われました。

5月10日(水)、2学年の総合的な探究の時間において、東北工業大学より菅原景一教授をお招きし、研究活動について理解を深めるためのガイダンスを行いました。菅原先生からは、知りたいという純粋な気持ちを大切にしてほしいということ、身近なものでも研究テーマになり得るものはたくさんあるということなどについてお話をいただきました。講演後は教室に戻って研究テーマになりそうなものをグループで出し合う「ネタ出し会議」を行い、菅原先生の講演をジブンゴト化する活動へとつなげました。

 

5月12日(金)高校総体壮行式を行いました

5月12日(金)に、高校総体の壮行式が行われました。

各部とも、力強く意気込みを語っていました。

インターハイ・東北大会目指し、頑張ってほしいと思います。

 

*同窓会から寄贈された『南高タオル』を全校生徒全員で掲げ、写真を撮りました。

 

4月28日(金)運動会が行われました。

「運動会」が行われました。

 

4月28日(金)、晴れ渡る青空のもと運動会が行われました。この日行われた競技は、全員リレー、略奪綱引き、綱引き、長縄、部対抗リレー、借り物競走、障害物リレー、バンブーリレー、選抜リレーの計9種目です。赤組、青組、黄組にわかれ、湧き上がる歓声とともに各種目で熱戦が繰り広げられました。参加した生徒たちは、色とりどりのクラスTシャツに身をまといながら、競技前に円陣を組んだり、一丸となって仲間を応援したりと、みな笑顔で楽しく競技に参加していました。競技の終わりには得点発表があり、今年は黄組が優勝となりました。

 

4月12日(水) 2学年・3学年対象「進路講演会」を実施しました

2学年・3学年対象「進路講演会」を実施しました。

4月12日(水)、2学年・3学年を対象に「進路講演会」を実施しました。3年生では、講師として河合塾東北営業部顧問の佐々木一幸先生をお招きし、昨年度の大学入試に関する分析をお話いただくとともに、受験勉強を進めるにあたっての考え方や合格を勝ち取るための条件など、受験学年を迎えた3年生にとってとても刺激になる貴重なお話をいただきました。2学年では、講師としてベネッセコーポレーションより横田麻夏先生をお招きし、「スタディサポートの振り返りと進路実現に向けて今やるべきこと」と題してご講演をいただきました。講演では、進路実現に向けて本気になること、志望校を早期に決定すること、基礎基本を大切にすることの大切さ等についてお話をいただきました。2学年・3学年とも、新しい学年を始めるにあたり、それぞれの学年に応じた進路講演を聴くことで、進路意識を高めることができました。

(進路指導部)

 

 

   河合塾  佐々木一幸さん (3学年)

 

 

   ベネッセコーポレーション 横田麻夏さん (2学年)

 

3月17日2年生対象の「志望理由書」研修会・1.2年生対象の「合格体験報告会」を行いました。

3月17日(金)、株式会社Gakkenより講師として樗木真喜先生をお招きし、

2学年対象の「志望理由書研修会」を行いました。2学年では、春季休業中の課題として志望理由書の作成を課しています。この一環として、本研修会を開催しました。(進路指導部)

3月17日(金)、1・2学年を対象とした「合格体験報告会」を実施しました。この日は、総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜で合格した先輩方(今年度3月卒業)9名をお招きし、学習のポイントや受験勉強を進めるうえでの留意点等についてお話をいただきました。(進路指導部)

12月7日 2学年対象「進路講演会」を行いました

12月7月日(水)、2年生を対象とした進路講演会を行いました。この日、講師としてお迎えしたのは、河合塾東北営業部の佐々木一幸先生です。佐々木先生からは、「本番入試まで1年1か月:第一志望合格に向けた学習に」というテーマで、入試問題を解き戦略を練ること、模試を通して全国のライバルの学力を知ること、受験生としてスタートを切ること、入試を知ること、冬休みに目線を上げて決意することなど、熱意あふれる語り口で貴重なお話をいただきました。修学旅行を終えた2年生は、これから「3年0学期」を迎え、いよいよ受験に向けて本格的に取り組むことになります。この大事なタイミングでのご講演をいただいたことは、2学年生徒たちにとって、大きな刺激になったものと確信します。

(進路指導部)

 

9月22日 合格体験報告会が行われました。

9月22日(木)、昨年度の入試で現役合格を果たした本校卒業生5名を講師としてお迎えし、「1・2学年対象 合格体験報告会」を実施しました。この日お越しいただいた先輩方は、現在、東北大学教育学部、宮城教育大学教育学部、山形大学理学部、福島大学人文社会学群、東北学院大学教養学部に通う大学1年生です。先輩方からは、志望理由や志望校決定の時期、学習面における努力、スマホとの付き合い方、後輩たちに伝えたいこと等について、現役時代のご自身の経験をもとにした具体的なアドバイスをいただきました。50分という短い時間でしたが、参加した生徒たちはみな先輩のお話に真剣に耳を傾け、熱心にメモを取るなど、意欲を持って臨んでいました。事後アンケートには「先輩方のお話を聞いて受験勉強をするにあたっての心構えなど、よく考えることができた」「いつからどう勉強していたのかなど、普段の学校生活では知ることのできない内容だった」「これからの受験を見据えた生活の仕方を考える機会になった。受験は人生の終点ではなく通過点だと再認識できて、受験への気持ちが少し軽くなった」などの言葉が見られました。お忙しい中、ご協力いただいた卒業生の皆様には改めて感謝申し上げます。(進路指導部)

7月23日「令和4年度 総合型選抜・学校推薦型選抜希望者対象 特別セミナー」を実施しました。

7月23日(土)、進路指導部主催の標記セミナーを実施し、50名を超える3年生が参加しました。セミナーでは、はじめに進路指導部から志望理由書を書く際のポイントや面接試験に向けての心構え等について講義がなされ、その後、来校した5名の先輩方からアドバイスをいただきました。お招きした先輩方は、現在、東北大学工学部、山形大学人文学部、宮城教育大学教育学部、宮城大学看護学群に通う大学1年生で、いずれも、昨年度、総合型選抜や学校推薦型選抜でそれぞれの大学に合格を果たした先輩方です。5名の先輩方からは、志望理由書作成にあたっての留意点、面接・筆記試験・小論文等の対策、一般選抜の勉強との両立の仕方等について、ご自身の経験をもとに具体的なアドバイスをいただきました。約90分のセミナーでしたが、参加者した生徒たちには、真剣な面持ちで熱心に耳を傾ける様子が見られ、セミナー終了後も先輩方から個別にアドバイスをいただこうとする姿が見られるなど、たいへん有意義で充実した機会となりました。ご協力をいただいた先輩方には改めて感謝申し上げます。(進路指導部)

7月9日 1・2学年保護者対象のPTA進路対策研修会を実施しました。

1・2学年PTA進路対策研修会 報告

 

7月9日(土)、1・2学年の保護者を対象としたPTA進路対策研修会が行われました。1学年で講師としてお迎えした方は、日本進路指導研究協議会会長の山口和士(やまぐちかずし)先生です。山口先生からは、「コロナ禍にあって変わらぬ親としての基本」と題し、親として子供を成長させる条件や子の巣立ちを助けるための心構えなどについてお話をいただきました。山口先生独特の力強くも優しいお話しぶりにどんどん引き込まれ、あっという間の90分となりました。2学年では、代々木ゼミナールSAPIX YOZEMI GROUP仙台教育センターから講師として須田久隆先生をお迎えしました。須田先生からは、「2024年度入試に向けての第2学年の心構え」と題し、高3になる前に知っておきたい大学入試の現状、志望校突破に向けての高2生の心構え、学費や奨学金の実際、保護者としての心構えなどについてお話をいただきました。これから受験を迎える保護者の皆様にとって、有意義な情報を提供していただくとともに、受験を迎える子供に対してどう向き合えばよいのか、大切なアドバイスをいただくことができました。(総務部・進路指導部)

6月21/22日 進路講演会を実施しました。

1・2学年対象「進路講演会」を行いました。
6 月 22 日(水)、1年生および2年生を対象とした進路講演会を行いました。この日、講師
としてお迎えしたのは、東北大学農学部教授の宮尾光恵先生および東北大学文学部准教授
の木山幸子先生です。1年生は文理選択を見据えて全員を対象に、2年生はそれぞれの進路
に合わせ文系・理系に分かれての実施となりました。宮尾先生からは、「地球上の生命と環
境を支える植物:植物科学の現状」と題し、日本の食料問題と遺伝子組み換え技術をテーマ
とした講演をいただきました。木山先生からは、「大学で養う教養と専門」(1年生)・「人文
科学研究の学際化」(2年生)と題し、大学での学び、言葉を味わっているときの身体反応、
などをテーマとした講演をいただきました。前期中間考査の終わった直後のタイミングに
講演をいただいたことで、1・2年生ともに自身の進路について意識を高めるよい機会にな
りました。(進路指導部)
※左:宮尾光恵先生、右:木山幸子先

 

3学年対象「進路講演会」を行いました。
6 月 21 日(火)前期中間考査最終日、3年生を対象とした進路講演会を行いました。この
日、講師としてお迎えしたのは、駿台東日本中高営業部の桑島隆裕先生です。桑島先生から
は、「第一希望は、ゆずれない! 受験に勝つために必要な戦略を学ぶ」というテーマで、
目標設定の大切さ、情報収集の重要性、学習の優先順位、「納得受験」の実践など、短い時
間ではありましたが、たいへん貴重なお話をいただきました。3年生にとっては、前期中間
考査を終え、いよいよ受験に向けて本格的に取り組むことになるタイミングでの講演会と
いうこともあり、大きな刺激になるとともに、具体的な計画作りに役立つお話となりました。
(進路指導部)

(5/14)3年生PTA進路対策研修会が開催されました。

5月14日(土)、3学年の保護者を対象としたPTA進路対策研修会が実施されました。この日、講師としてお迎えしたのは、養賢ゼミナール入試分析室室長の繁泉祐幸先生です。繁泉先生からは「大学入試の現状と対策」というテーマで、2022年度大学入学共通テストの概評および対策のポイント、全般的な学習法、新しい入試への対策のポイント、資料型問題の対策、読書リスト等について、ご助言をいただきました。大学入試に関連する貴重な情報を提供していただき、たいへん有意義な時間となりました。(総務部・進路指導部)

(4/12)2年生・3年生対象に進路講演会を実施しました。

4月12日(火)、2学年および3学年において「進路講演会」を実施しました。
2学年では、講師としてベネッセコーポレーション東北支社宮城県担当の横田麻夏先生
をお招きし、「スタディサポートの振り返りと進路実現に向けて今やるべきこと」と題して
講演をいただきました。講演では、進路実現に向けて本気になること、志望校を早期に決定
すること、基礎基本を大切にすることの大切さ等についてお話をいただきました。
3年生では、講師として河合塾仙台校校舎長の渡邉貴吉先生をお招きし、受験学年をスタ
ートするにあたって留意すべきことをテーマに講演をいただきました。講演では、大学入学
共通テストのトピック、国公立大学の志願状況の変化、入試で求められる力等についてお話
をいただくとともに、「勝ちにいく受験生」として必要な心構え等についてもお話をいただ
きました。
2学年、3学年とも、新しい学年を始めるにあたり、それぞれの学年に応じた進路講演を
聴くことで、進路意識を高めることができました。(進路指導部)

                                              

      3学年進路講演会                2学年進路講演会                       

 

         

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

             

 

 

 

 

 

「第3回 TOHOKU LOVE GAKUSEI MOVIE CONTEST」の受賞について

東北電力主催の「第3回TOHOKU LOVE GAKUSEI MOVIE CONTEST」ショートムービー部門Aクラスで、本校放送部1年生の武田風花さんと大槻彩弥さん制作の「弁当がつなぐ声」がグランプリとなりました。また「オーディエンス賞」も受賞しております。応援ありがとうございました。

 受賞した動画はこちらのサイトからご覧いただけます。

文部科学大臣表彰をいただきました

 去る1月25日に,本校のこれまでのキャリア教育の取組が文部科学大臣より表彰されました。

 本校では「公孫樹プログラム」として総合的な探究の時間を実施しています。「公孫樹プログラム」では,地域課題解決学習(1年)・個人課題研究(2年)・自分自身と持続可能な社会について考える「自分の進む道」作成(3年)といった取組を通して課題解決学習と持続可能な社会,自己のあり方を結びつける形式のキャリア教育を実践しており,その取組が表彰されたものです。

「公孫樹プログラム」は,一般財団法人三菱みらい育成財団「心のエンジンを駆動させるプログラム」の助成を受けて実施しています。

図書委員がメディアテークに行ってきました

11月に本校図書委員が仙台市図書館(メディアテーク)を訪問し,その際選書した新春「本の福袋」が仙台市民図書館児童書コーナーに展示してあります。生徒達は子どもの頃に好きたっだ本や、小学生に読んで欲しい本など、想いを込めて選書してきました。仙台市民図書館Twitterにも掲載されていますのでご覧ください。

「1・2学年対象 宮城教育大学説明会」報告

 12月17日(金)放課後、1・2学年を対象とした「宮城教育大学説明会」が実施され、1・2学年の生徒計47名が参加しました。この日お招きしたのは、同大学キャリアサポートセンター特任教授の茂木好光先生です。宮城教育大学では、本年度大規模な改組が行われ、それに伴い、募集定員や入試科目・入試制度も大幅に変更となりました。茂木先生からは、今回の改組の趣旨や宮城教育大学の理念等について詳しく説明をいただくとともに、各学年で展開されているカリキュラムや実習、取得できる教員免許の種類、キャンパスライフ、ボランティア活動、卒業生の就職状況等についてお話をいただきました。また、今年度行われたオープンキャンパスの様子についても動画でご紹介をいただきました。およそ1時間にわたる説明会となりましたが、会の終了後も茂木先生に個別相談を申し出る生徒の姿が複数見られるなど、たいへん貴重な機会となりました。(進路指導部)

 

「令和3年度 東北大学教職実践演習」報告

12月1日(水)、本校2年生を対象として、東北大学の学部生および大学院生36名による「教職実践演習」が実施されました。これは、東北大学の学生が教員免許状を取得する上で必要となる実習で、来校した学生の皆さんが、各教室にてそれぞれの専門分野に関連した模擬授業を行いました。授業を受けた生徒たちにとっては、大学での学びの一端を知るとともに、学問的な視点の持ち方やプレゼンテーションの仕方などについて理解を深める機会となりました。その後、学生の皆さんを囲んでの座談会が催され、生徒たちは、受験期の過ごし方や合格必勝法など、現役の大学生から様々なアドバイスを直接伝授していただきました。また、大学での研究の詳細や将来の夢、サークル活動や一人暮らしの様子など、多方面にわたって学生の方々とお話をすることができました。(進路指導部)

「令和3年度 進路講演会」報告

9月22日(水)、全校生徒を対象とした「進路講演会」がリモートにて実施されました。今年度、講師としてお迎えしたのは、「国境なき教師団」として途上国への教師派遣事業を行う非営利教育支援団体「CIESF(シーセフ)」副理事長の松岡和久(まつおかかずひさ)さんです。松岡さんからは、「日本のソフトパワー」というテーマで、国際社会における日本人への高い評価、あるいは、世界で評価されている日本の素晴らしい文化や風習についてお話をいただきました。VUCAと呼ばれる予測困難な時代を乗り切る上で、日本の持つこの「ソフトパワー」こそが大きな鍵となるのだと力説される松岡さんの言葉に、日本人としての自信と誇りを再認識させられたような気がします。私たちにとってはごく当たり前だと思われる行為であっても、他の国では、尊敬に値する行為として絶賛され、お手本とまでされているという事実を知り、国際協力・国際支援の在り方について認識を新たにするとともに、こうした素晴らしい日本の文化を、日本人の一人として、これからも大切にしていこうという気持ちが強く湧いてきました。今年度は、残念ながらリモートによる実施とはなりましたが、学びの多い、充実した時間となりました。(進路指導部)

「志望理由書・面接・小論文対策 特別セミナー」報告

去る7月21日(水)、学校推薦型選抜・総合型選抜の受験を希望する3年生を対象とした標記セミナーが合同講義室にて実施されました。この日参加した生徒は98名。セミナーでは、はじめに進路指導部より志望理由書作成上のポイント、面接試験対策、小論文試験攻略法などについて2時間程度の講義がなされました。その後、昨年度、学校推薦型選抜・総合型選抜で合格した先輩方6名(直接来校4名・ZOOM参加1名・手紙参加1名、東北大・宮城教育大・宮城大合格者)より、合格まで道のりや心構え、具体的な対策方法等について、お話をいただきました。セミナー終了後も、先輩方のもとに集まり、熱心に助言を仰ぐ参加生徒の姿が見受けられました。

「令和3年度 第55回 宮城県高等学校国際理解生徒研修会」報告

 去る7月18日(日)仙台多文化共生センター(仙台国際センター1F)にて「第55回宮城県高等学校国際理解生徒研修会」が行われ、県内の公立高校・私立高校より生徒約60名が参加しました。本校からは、プレゼンター2名、実行委員5名の計7名が参加しました。第1部では、仙台南高校および仙台二華高校の生徒による国際理解をテーマとしたプレゼンテーションが行われ、本校からは3年生の生徒2名が「総合的な探究の時間」における研究の成果を発表しました。第2部では、「食を通してバングラディッシュの文化を普及する」をモットーに仙台市内でカレー店を営むアブドウラ・アル・マムンさんを講師としてお迎えし、バングラディッシュの文化について理解を深める講演会が行われました。マムンさんは、母国バングラディッシュの大学で学んだ後来日。長崎や名古屋での一般企業での勤務を経て、仙台で現在のお店を開業するに至りました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度も開催時間や参加人数に制限のある中での実施となりましたが、異文化について知る貴重な機会となりました。

貧困国への団地建設を訴える本校生徒のプレゼン

「児童労働」をテーマとした本校生徒のプレゼン

実行委員5名(うち1名副実行委員長 本校3年生)

アブドウラ・アル・マムンさんの 講演

 

論文講演会を実施しました(4/22掲載)

4月21日(水)5・6校時、2・3学年を対象とした「論文講演会」を行いました。講師としてお迎えしたのは大堀精一先生(学研教育みらい)です。この行事で大堀先生にご講演をいただくのは今年で4年目となります。本年度は「小論文で問われるものは何か」というタイトルのもと、私たちがやがて入っていく社会の実情や課題、生きる上で求められる視点や能力など、小論文というレベルに留まらないより高次の視点からお話をいただきました。豊富なご経験と鋭い分析力から紡ぎ出される大堀先生の言葉は、その一つ一つがたいへん示唆に富み、新しい社会を生きる私たちの志を形作る確かな礎となるものであったように感じます。(進路指導部)

PTA総会等中止のお知らせ(4/16掲載)

今般のコロナウイルス感染拡大を受け,4月24日(土)に開催を予定しておりました令和3年度のPTA・教育振興会・クラブ活動講演会総会と各学年PTA総会を開催しないことといたしました。授業参観と学級懇談も行いません。本日(4/16),中止の連絡文書を生徒を通じて配布しますのでご覧ください。

 →中止の連絡文書はこちら

3学年進路講話を行いました(4/14更新)

4月12日(月)、河合塾仙台校校舎長の渡邉貴吉先生をお招きし、3学年を対象とした進路講話を実施しました。渡邉先生からは、昨年度の共通テスト実施状況や国公立大学の受験状況についてお話をいただくとともに、受験学年の始動にあたり、この時期に意識しておきたいことや、受験生としての心構えなど、明日から実践できる有効なアドバイスをたくさん頂戴しました。世の中は今なお先行き不透明な状況ではありますが、渡邉先生のお話は、3年生にとって受験までの道のりを明るく照らしてくれるものであったと確信します。

(進路指導部)

3/19 課題研究発表会を実施しました。

 3月19日(金)に総合的な探究の時間「公孫樹プログラム」の課題研究発表会が1年生・2年生で行われました。1年生は太白区まちづくり推進部との連携により、長町商店街、tekuteながまち,KHB東日本放送の協力を得て、地域課題を提示していただき、その解決に向けて約半年間、各グループが話し合った内容を発表しました。また,2年生は約1年間自分で見つけた課題研究テーマを深く掘り下げ、自分オリジナルの研究成果を発表しました。本年度、この事業は「三菱みらい育成財団」からの協力を得て、在仙大学とJICAより18名の講師の方々に約半年間に渡りご協力を得て進められてきました。

 「無知,概知の境界を見定め、未知なる領域へ進むフロンティアになる」

そのための学びを発表会でしっかり具現化できたのではないかを思います。

<生徒の声>

どうすれば自分の考えていることの裏付けをしっかりできるか、伝えられるかたくさん悩んだ分、達成感で溢れている。楽しかった。

 

令和2年度 合格体験報告会を実施しました

 去る3月12日(金)、本校体育館において1・2年生を対象に「合格体験報告会」が実施されました。講師としてお招きしたのは、今年度、国公立大学に現役合格を果たした卒業生の方々です。総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜など様々な受験型で、県内外の大学に合格した9名の先輩方に、志望動機や学習面での工夫、部活動との両立の仕方、スマートフォンとの付き合い方、共通テストの感想等についてお話をいただきました。先輩方は、それぞれの経験した合格までのストーリーやドラマを、これから受験を迎える後輩たちに向けて熱く語ってくれました。50分という時間があっという間に感じられるほど濃密な時間を過ごすことができました。なお、令和3年3月12日時点での国公立大学現役合格者数は、過去最高の103名となっています。(進路指導部)

第42回卒業式を挙行しました

3月1日(月),本校体育館で第42回卒業式が行われ,264名の卒業生が仙台南高校を巣立っていきました。コロナ禍のため卒業生1名につきご家族1名の参加とし,在校生の参加は見送りました。また,密をさけるため,最後のホームルームの教室の様子をオンラインで2年生の教室に投影し,ご家族の方々に参観していただきました。卒業生の皆さんの今後益々の活躍と前途に幸多きことをお祈りしております。

  

冬季休業期間中の質問用のメールアドレスを設定します

生徒と保護者の皆様へ(お知らせ)

冬季休業期間中の学習に関する質問や各種問い合わせのための電子メールの受付を行います
・メールアドレスは です。

・メールの件名には「質問・問い合わせをする相手」を記載して下さい。
・本文の1行目に「クラス,番号,氏名」を記載し,改行して2行目は空欄,3行目から本文を記入して下さい。

送信するメールの例
 件名:1年化学基礎の先生へ
 本文:1年8組15番 根岸南(「1815根岸南」でも可です)

    化学基礎の課題についてわからないことがあります,… など

・質問や問い合わせには,メール返信,電話連絡,ホームページへの掲載など,内容に応じてお応えいたします。

・冬季休業期間中のため,回答するまでに時間をいただく場合もございますので,ご了承ください。なお,以下の日はメールを開くことができないため,回答することができませんので,ご承知おきください。

 ①土・日・祝日   ②12/29(火)~1/3(日):完全閉庁のため

3年生の子ども達への応援メッセージ募集について(3年生保護者の皆様へお願い)

受験シーズンも本格化してまいりました。3学年では保護者の皆様から生徒の皆さんへのメッセージを募集します。子ども達1 人ひとりがこれからの希望進路、そして将来の目標を達成できるよう,「親の気持ちを子どもに伝える」ことで応援したいと考えております。詳細は以下の通りです。保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

→保護者の皆様のページへ

 

進路講演会を実施しました。

去る9月24日(木)、本校体育館において、1・2学年および3学年を対象とした「進路講演会」が実施されました。本年度、講師としてお招きしたのは、日本進路指導推進協議会会長 山口和士先生です。先生は、同会長として全国津々浦々の小中高等学校等でご講演をなさる傍ら、群馬医療福祉大学特任教授兼入試広報センター長として大学教育改革にも携わっていらっしゃいます。今回の講演会では「これからの世界を拓く年若き同志達へ」と題して、学年別に90分の講演をいただきました。昼休みには、山口先生による「個別面談」も実施していただき、生徒の進路面に関する相談についてご助言を賜りました。山口先生の熱意溢れるご講演を通して、進路実現にあたっての具体的な知識や心構えについて理解を深めるとともに、自分自身に進路について改めて見つめ直しくれたものと確信しています。

 

2学年 学部・学科説明会を実施しました。

去る11月12日(木)LHRの時間に、2学年生徒を対象とした「学部・学科説明会」を行いました。これは、自分の進路希望に応じて、文系5学部(人文・教育・経済・法・国際)、理系5学部(理工・農・薬・医看・情報)に分かれ、大学の先生方から各学部における研究内容や就職先等について、お話をいただくという企画です。今回はWEBも活用した実施ということで、金沢大学や新潟大学の先生からもお話をいただくことができました。3年0学期に向けて、進路選択の一助としてもらえたら幸いです。

進路指導部

ソフトボール部 東北大会出場!

県新人大会ソフトボール競技において,本校と仙台二華高校の合同チームが第2位となり,創部以来初となる東北大会出場を果たしました。

1回戦 対 石巻好文館高校 勝利

2回戦 対 泉館山高校 勝利

準々決勝 対 東北高校 勝利

準決勝 対 東北生活文化大学高校 勝利

決勝 対 利府高校 惜敗

文部科学大臣からのメッセージを掲載します

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣がメッセージを発表しました。

いくつかあるメッセージのうち,【児童生徒等や学生の皆さんへ】と【保護者や地域の皆様へ】の二つのメッセージを掲載します。

3学年対象「小論文講座」を実施しました

 8月21日(金)、3年生希望者を対象とした「小論文講座」を行いました。講師として(株)学研アソシエ学力開発事業部より樗木真喜(おおてきまき)先生をお招きし、参加した生徒88名に向けて、小論文の基礎基本や構成の仕方、絶対に書いてはいけないこと等についてご講義をいただきました。60分という短い時間でしたが、小論文作成のポイントについて、理解を深めることができました。(進路指導部)

 

 

1学年 総合的な探究の時間 夏季休業中 課題 

担任の先生から連絡がありましたとおり,教材「エナジード Vol.3」の残りの部分を全て記入し,8月24日(月)に担任の先生まで提出となっていますが,以下のとおり補足がありますので,連絡します。

 

レッスン3,4を取り組む中で「Vol.2で書いた興味のある分野か,新しく気づいた興味のある分野」といった設問があります。

 

本校では,Vol.2を購入しておりません。エナジード社の担当にコピーの提供を依頼しましたが,著作権の都合上,難しいということでした。

 

そこで,「自分が好きな・興味のある分野(スポーツ・音楽や自動車など)」を考えて書くようにとのことでした。

 1学年総合的な探究の時間夏季休業中課題.pdf

 

音楽部第41回定期演奏会を開催しました。

去る7月11日(土)に仙台銀行ホールイズミティ21において音楽部第41回定期演奏会を実施しました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため,入場者数を会館定員の半数以下とし,お客様には検温や手指消毒にもご協力をいただきました。

制限がある中での開催でしたが,630名のお客様にご来場いただきました。第1部が合唱団ステージ,第2部が吹奏楽団ステージ,第3部が合同ステージという3部校正でした。合唱団・吹奏楽団ともに夏のコンクール等の大会が中止となる中での開催で,3年生はこれが最後の晴舞台となりました。

  

 

音楽部定期演奏会のご案内

 学校が再開し1ヶ月が経過しましたが,来る7月11日(土)に音楽部第41回定期演奏会が開催されます。

 宮城県仙台南高等学校 音楽部 合唱団・吹奏楽団 第41回定期演奏会 
  日 時:令和2年7月11日(土)15:30開場 16:30開演
  会 場:仙台銀行ホールイズミティ21 大ホール
  入場料:400円

 新型コロナウィルス感染拡大防止策として,座席の間隔を確保するため定員の半分の客席だけを使用するなど,制限のある中での開催となりますが,ご都合の許す方は是非ご来場下さい。入場券(400円)は音楽部の生徒から購入いただくか,当日券(予約制・先着50枚)をご希望の方は以下に示す予約フォームから必要な情報をご登録下さい。万一感染が発生した場合に備え,ご来場いただく方のお名前,緊急連絡先を一定期間保管させていただきます。

当日券予約フォームのQRコード                

当日券予約フォームのアドレス
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=DQSIkWdsW0yxEjajBLZtrQAAAAAAAAAAAAMAAN96pTRUNDRFV1ZPNDhVR1BaQVkwM0lPNUY5TFZKSC4u

6月1日(月)の時程・時間割について

6月1日(月)の授業についてお知らせします。

【時程】

9:00~SHR

9:15~15:05 45分6時間授業

SHR, 清掃, 部活動

 

【1年生の授業】

1年生  ①LHR ②LHR ③学年集会 ④LHR ⑤⑥進路関係(ジェネリックスキルテスト)

 

【2年生の授業】

2年生  ①学年集会 ②LHR ③LHR ④~⑥は以下の授業

2-1理系  ④数Ⅱ ⑤地理A・日本史A ⑥物理基礎

2-1文系  ④数Ⅱ ⑤現代文 ⑥日本史B

2-2    ④情報 ⑤化学 ⑤保健

2-3    ④化学 ⑤コミュ英Ⅱ ⑤英表Ⅱ 

2-4    ④コミュ英Ⅱ ⑤体育 ⑥古典B 

2-5    ④英表Ⅱ ⑤数学B ⑥コミュ英Ⅱ

2-6    ④数学Ⅱ ⑤地学基礎 ⑥古典B

2-7    ④数Ⅱ ⑤体育 ⑥情報 

 

【3年生の授業】

3年生  ①LHR ②学年集会 ③LHR ④~⑥は以下の授業

3-1理系  ④コミュ英Ⅲ ⑤化学 ⑥H群(日本史B・地理B)

3-1文系  ④コミュ英Ⅲ ⑤G群(応用生物) ⑥数学Ⅱ

3-2    ④化学 ⑤H群(日本史B・地理B・政治経済) ⑥古典B

3-3    ④体育 ⑤コミュ英Ⅲ ⑥H群(日本史B・地理B)

3-4    ④体育 ⑤H群(日本史B・地理B・政治経済) ⑥英表Ⅱ 

3-5    ④倫理 ⑤コミュ英Ⅲ ⑥数学Ⅱ

3-6    ④古典B ⑤政経 ⑥数学Ⅱ

3-7    ④G群(応用生物・ビジュアルデザイン) ⑤現代文 ⑥数学Ⅱ

1年 家庭科より連絡

家庭科より2件連絡します。

*1件目
 [家庭基礎]の授業には次の物を準備してください。

<1回目の授業>は布マスクを作ります。
・裁縫道具(縫い針とハサミが必要です)
 *針が鞄の中で紛失しないように十分注意して持参してください。
・定規(筆箱に入っているもので十分です)

<2回目の授業>からは
・教科書
・準拠ノート(配布済)
・生活ハンドブック資料&成分表(配布済)
・授業プリント用ファイル(授業で配布します)
・学習の手引(シラバス)
・記名用マジック(油性)

それ以外の必要な物は授業で説明します。
  (いわゆる大学ノート、ルーズリーフなどのノートは準備する必要はありません)

 

*2件目
 臨時休業中の課題となっている「家庭基礎準拠ノート」は6/1(月)提出とします。

1年 国語科からの連絡(5/25掲載,5/29追加)

質問メールで問い合わせが多かった事項について,1年国語科からの連絡します。

【課題について】課題は以下の3点です。(5/29追加)

●現代文の課題
(1)企業に送るお礼状
(2)「水の東西」意味調べプリント
 ※どちらも現代文の初回の授業時に提出
●古典の課題
(3)「検非違使忠明」音読
 ※授業の際、スムーズに音読ができるように練習しておく

 

【予習について】(5/29追加)
授業は6月2日(火)から始まります。
予習とは、授業に備えて自分なりに学習し、準備をしておくことです。
理解できるところと理解できないところを明確にしておきましょう

●現代文 
「現代文の授業にのぞむにあたって」二.予習について
③本文の脚問について考察する
 →本教科書には脚問はありませんでした。失礼しました。
本文最後にある「学習の手引き」に取り組んでください。
自分で解答が作れない設問については印を付けておくなどしておき、授業を通してしっかり学びましょう。

●古典
「古典の授業にのぞむにあたって」二.予習について にある通りです。音読や本文をノートに写す、便覧を参照するなどは全員できると思います。現代語訳や品詞分解、その他の文法事項については理解度に個人差があるかもしれません。まだ学習していない内容も多いので、自分ができるところまで取り組みましょう。自分で現代語訳ができない部分については印などをつけておくなどしておき、授業を通してしっかり学びましょう。

 

【お礼状を作成する課題について】
 設定場面にある松木商店は、架空の会社です。どのようなものを売っているかについては、日用品、食料品、陶器、おもちゃ、駄菓子など、自由に想像して各自設定してください。
 また見学の内容についても、自由に想像して書いてください。ちなみに「商店」という名前から、商品の仕入れ、品出し、接客の様子などを見学したと推測できます。自分で設定することが難しい場合は、参考にしてください。

 

【辞書、電子辞書について】
 学習面、費用面から紙の辞書を推奨していますが、電子辞書でも差し支えありません。

臨時登校日に関する連絡(2・3年生)

長い臨時休業期間が続いておりますが,来週に設定している臨時登校日に関して連絡します。

・臨時登校日では提出物を回収するとともに,配布物も多くお渡ししますので,大きめの袋・バッグなどを持参いただくことをお勧めします。

・臨時登校日の確認です
 5月18日(月) 9:30~ 3年各組の奇数番の生徒
 5月18日(月)13:30~ 2年各組の奇数番の生徒
 5月19日(火)13:30~ 3年各組の偶数番の生徒
 5月20日(水) 9:30~ 2年各組の偶数番の生徒

・臨時登校日の朝の検温,マスク着用,手指消毒(手洗い)等のご協力をお願いします。また,発熱や風邪様症状等がある場合は登校を控えて下さい。

各学年とも,教室等の消毒作業を行うなど,感染防止に努めております。皆さんに会えることを教職員一同楽しみにしています。

校長 大石 正芳

令和2年度 学校駐輪場配置図

5月18日(月)~5月20日(水)に臨時登校日がありますが,

自転車で通学する場合は学年ごとに指定された場所の駐輪場(駐輪場配置図.pdf)に整然と自転車を停めてください。

通常登校が始まった場合も同様です。

また,通学に際しては交通ルールを守り,交通安全に十分留意して登校してください。

3年 理系化学の課題について

3年理系化学の課題について問い合わせが多くありましたので掲載します。

レッツトライノートについては,5月18・19日の登校日に提出して下さい。チェックが終わり次第,郵送で返却します。その間は5月12日に発送した郵送物のプリントを先に進めてください。

1年 English Central(オンライン教材)のログイン時の注意

現在、ログインをしようとすると『「すでに使用されているIDです」という表示が出ます。』という質問が複数学校に寄せられています。

4技能Naviブック4ページで説明されている、”ログイン”ボタンではなく、”登録”ボタンを押して登録しようとするとそのような表示が出る可能性があります。

学校で新規登録は完了していますので、”ログイン”のボタンを押すようにしてください。

アプリのログインなどのパスワードが関わる情報をメールでやり取りするのはセキュリティ上ふさわしくないため、そのような問題が発生した場合は学校に電話連絡して、1学年の英語科の先生に対応をお願いしてください。

なお、臨時登校日には学習内容に関する質問も多く寄せられる可能性があります。
可能であれば、English Centralに関するログイン等の質問は事前連絡のご協力をお願いします。

通学定期購入に関する情報提供(5/8掲載)

生徒と保護者の皆様へ

質問受付メールで通学証明書の有効期限に関するお問い合わせが増加しており,通学定期購入の手続きに関して情報提供を行います。

通常,年度始めには各学年とも通学定期券の購入には通学証明書(1箇月間有効)の提示が必要となりますが,臨時休業期間が長期化していることから,交通各社では

・有効期限を超過した通学証明書でも購入可能
・通学証明書の代わりに身分証明書(生徒手帳)でも継続(区間が同じ)の場合に限り購入可能

という対応をしている模様ですが,今後変更が生じる可能性もありますので,各社の対応については,ホームページへや,最寄りの定期券購入窓口等で確認していただくよう,お願いいたします。

3学年の臨時登校日について

3学年生徒と保護者の皆様へ(お知らせ)

5月末まで臨時休業期間が延長となりましたが,学校の再開に向けた3年生の臨時登校日等について以下のとおりお知らせします。

①今後のスケジュールについて
 5月12日(火)正午(予定) 追加の課題,学年通信等の発送
 5月18日(月) 9:30~   臨時登校日①(各組の出席番号が奇数の生徒対象)
 5月19日(火)13:30~  臨時登校日②(各組の出席番号が偶数の生徒対象)

②臨時登校日について
 5月18日(月) 9:30~10:00,5月19日(火)13:30~14:00
  ホームルーム(課題回収,奨学金説明(放送),諸連絡)
 5月18日(月)10:00~11:30,5月19日(火)14:00~15:30
  (希望者)二者面談,各教科質問教室,進路相談,奨学金相談

・感染拡大防止のため,分散登校としますので,自分の番号を確認し,該当日と時間を間違えないように登校してください。

・提出が必要な課題・提出物(「災害時対応確認カード)等)についての詳細は,5月12日(火)に発送予定の学年通信をご覧ください。

・臨時登校日には朝,検温をしてからマスクを着用して登校してください。発熱や風邪様症状等がある場合は登校を控えてください。

・登校したら生徒昇降口でのアルコール消毒または手洗いを行ってください。

・臨時登校について,感染が不安で登校できない場合は別途対応しますので,事前に質問メールや電話でご相談ください。

以上ですが,変更等が生じた場合はこちらの一斉メール,ホームページでお知らせします。

2学年の臨時登校日について

2学年生徒と保護者の皆様へ(お知らせ)

2学年の臨時登校日等についてお知らせします。

①今後のスケジュールについて
 5月14日(木) 追加の課題等の送付
 5月18日(月)13:30~ 臨時登校日①(各組の出席番号が奇数の生徒対象)
 5月20日(水)9:30~ 臨時登校日②(各組の出席番号が偶数の生徒対象)

②臨時登校日について
時 程:13:30または9:30~ ホームルーム(課題提出,連絡等)
    14:00または10:00~ 勉強の質問対応コーナーを設けます

・感染拡大防止のため,分散登校としますので,自分の番号を確認し,該当日と時間を間違えないように登校してください。
・4月15日以前に指示した課題等のうち,以下のものについては5月18日または5月20日の臨時登校日に提出して下さい。
 「国語」,「日本史」「化学(授業プリント)」「小論文」「災害時対応カード」
・臨時登校日には朝,検温をしてからマスクを着用して登校してください。発熱や風邪様症状等がある場合は登校を控えて下さい。
・登校したらアルコール消毒(生徒昇降口)か手洗いを行って下さい。
・臨時登校について,感染が不安で登校できない場合は別途対応しますので,質問メールや電話でご相談下さい。
・英語科から,新たな課題の指示があります。→2年英語の課題へ

以上ですが,変更等が生じた場合は一斉メール,ホームページでお知らせします。

1学年の臨時登校日について

1学年生徒と保護者の皆様へ(お知らせ)

5月末まで臨時休業期間が延長されましたが,学校の再開に向けて臨時登校日を以下のとおり設定します。

 5月19日(火)9:30~11:30 臨時登校日①(各組の出席番号が奇数の生徒対象)
 5月20日(水)13:30~15:30 臨時登校日②(各組の出席番号が偶数の生徒対象)

 →1学年臨時登校日の詳細(pdfファイル)

 

・感染拡大防止のため,分散登校としますので,自分の番号を確認し,該当日と時間を間違えないように登校してください。

・内容は学習のサポートが中心になります。臨時登校日についての詳細はホームページに掲示していますので,必ず確認してください。

・英語については新たな課題が設定されていますので,ホームページを確認してください。→1年英語科の課題へ

・臨時登校日には朝,検温をしてからマスクを着用して登校してください。発熱や風邪様症状等がある場合は登校を控えて下さい。

・登校したらアルコール消毒(生徒昇降口)か手洗いを行って下さい。

・臨時登校について,感染が不安で登校できない場合は別途対応しますので,質問メールや電話でご相談下さい。

以上ですが,変更等が生じた場合は一斉メール,ホームページでお知らせします。

【1,2年生対象】科学者の卵養成講座・【全学年対象】科学系オリンピックの案内

理科より科学者の卵養成講座・科学系のオリンピックのお知らせです。

今年度はcovid-19の影響により日程が例年と異なって変更になっているものもありますが,現時点で判明しているものについて以下のとおり提供できる情報を掲載しておきますので,積極的に申し込みをしてみてください。

※申し込む前に理科教員に相談してみることをおすすめします。メールで相談可能です。

【1・2年生対象】科学者の卵養成講座 ←pdfファイルはこちらから

【全学年対象】科学系オリンピック案内 ←pdfファイルはこちらから

生徒諸君の主体性・積極性が問われています。

 

2・3年生 総合的な学習/探究の時間 活用シートの掲載

4月に提出された課題研究(新3年),地域課題研究(新2年)のレポートに関する担当者のコメントと,今後の総合的な学習の時間・総合的な探究の時間についての担当者からの指示が記載されたプリントを掲載します。

 →すばらしい課題研究・地域課題研究報告をありがとう.pdf

また,2年生の総合的な探究の時間と3年生の総合的な学習の時間で使用する活用シートを掲載します。

新2年生は1年間の課題テーマを自分自身の興味関心を振り返りながら考えてください。

 →2年生課題研究テーマ調査.xlsx

新3年生は論文形式にまとめる,新書を要約する際に活用してください。

 →3年生論文形式用紙.xlsx

 →3年生自分新書要約シート.xlsx

 

1学年 英語の課題等に関する連絡

〇クロスビームベーシックの解答について

クロスビームベーシックⅠの解答ですが、「解答書など」の欄に〇がない通り配布はしておりません。
学校で保管しているので、登校開始になったら配布する予定で計画しています。→臨時登校日に配布します。(5/8追加)

 

〇1学年英語科の授業・課題で使用するノートについて

現在、英語表現の課題で使用するノートの仕様についての質問が多く寄せられております。英語科ではコミュニケーション英語Ⅰ、英語表現Ⅰの授業・課題で使用するノートについて指定しておりません。各自で準備できるノートを使用してください。(ページ紛失の可能性があるルーズリーフよりは大学ノートが望ましいです。)

 

〇クロスビームベーシックの訂正箇所について

Chapter1(4~5ページ)の本文、選択肢の中に”Sarah”と”Sara”という人名がありす。
どちらも女性の名前として用いられるため、6番の問題にダミーの選択肢として別人の名前が入っているのではという質問がありました。
出版社に連絡がつながらず、どちらが表記の間違いかという確認は取れていませんが、解答する際は”Sarah”と”Sara”を同一人物として考えてください。

【全生徒対象】理科の読み物~「生物学」の教科書を読む-生物学関連の読書案内~

理科(生物科)で生物学関連の読書案内を作りました。

「生物学」の教科書を読む-生物学関連の読書案内.pdf(←こちらをクリックするとpdfファイルがダウンロードされます。)

全学年の生徒にとって進路を考えるうえでも役に立つと思います。

生物を学ぶ,学ばないに関わらず興味があったらぜひ読んでみてください。

「大学と高校の教科書の違い」に関しても記述がありますので,参考にしてみてください。

(原文は生物教育研究所研究員で名城大学非常勤講師の西郷孝先生から御提供いただきました。)

2学年 生物の課題訂正について

2年生に先日配布したプリントで,生物の課題についての指示がありますが,教材名に誤りがあったので訂正します。

(誤)「セミナー生物基礎+生物」 → (正)「セミナー生物」

1学年 国語の課題訂正について

課題の指示の中に『現代文長文記述問題集1 読解力習得編』

14 小説「勝手にふるえてろ」(P.80~85)とありますが、

問題番号は14ではなく16の誤りでした。
百字要約とともに問題を提出用ノートに解答してください。

2学年 英語の課題について

2年生の英語の課題「Next Stage」について問い合わせがありましたが,全体で共有した方が良いと思われる内容でしたのでホームページに掲載します。以下のように取り組んでください。

「NextStage Best Trainer」 は書き込むために購入した冊子なので,直接書いて使用して下さい。

 逆に「Next Stage」の本冊は繰り返し解き直せるよう,書き込まないことをお勧めします。

3学年生徒のみなさんへ(連絡)

3学年主任からのお知らせです。

 登校日から1週間が経ちましたが、皆さんは元気に過ごしているでしょうか。規則正しい生活習慣を保ち、時間割どおりに学習を進めることができていますか。多くの人が、不安や焦りに苛まれているのではないかと思います。このような長い時間を自宅で過ごすことは,人生の中でめったにない経験でしょう。この機会に読書習慣を身につけてみてはどうでしょう。読書経験は教養を豊かにします。まだの人には読書の楽しさにも気づいてほしい。今はとにかく、できることを確実に実践し、各自、感染拡大終息と5月連休明けの学校再開を待ちながら、体力・免疫力と学力の向上に励んでください。

なお、学習には計画が大切です。1週間分まとめて、曜日のメリハリをつけながら1日30分単位の計画でかまいません。無理のない計画を立て、実行し、実施できたら自分を少しだけほめてください。

※物理選択者へ
「4/15にプリントで指示した課題(レッツトライノート物理Vol.2 P22~35)について、5/7に提出」

※地理B選択者へ
 データブック2020(ピンク冊子&4/15配布済)中に「臨時休校中課題」指示プリント1枚が挟まっています。そこで課題となっている問題集(文理)&ワーク(文系)を、5/7(木)or次の登校日に必ず持参し、髙聡へ提出してください!文系は問題集&ワークの、理系は問題集のみの提出。課題の中身=出来・不出来も重要しますので、ご注意を!

※日本史選択者へ
臨時休校開けの授業で予定していた実力テストは中止し、最初から通常の授業を進度を速めて行います。各自、教科書を読み進め予習しておいてください。目安として、文系はp269~299、理系はp1~p33まで。

※進路指導部より
「大学入学共通テスト」に関するプリント(2種類)を作りました。少しでも皆さんの学習の励みになれば幸いです。プリントはHPよりダウンロードできます。「大学入学共通テストに関するプリント(進路指導部より)」というタイトルでアップしておきます。ぜひご活用ください。 

仙台南高等学校 校長 大石 正芳