学校の様子
「第2回 3学年保護者・保証人対象 進路説明会」を実施しました。
11月15日(金)体育館において、本校進路指導部長による3学年保護者・保証人を対象とした進路説明会が実施されました。これは6月に続く第2回目の説明会となります。今回の主題は、「2025年入試の環境・スケジュール」「併願校を考える」「入試本番までの過ごし方」の3点、参加した約160名の保護者・保証人の方々は、ときにメモを取りながら、みな真剣に耳を傾けてくれました。説明会の後も、たくさんの方が質疑応答のために残ってくださり、たいへん充実した説明会となりました。お忙しい中、御参加いただきました保護者・保証人の皆様方には、この場をお借りして改めて感謝申し上げます。
「第77回宮城県高等学校生徒理科研究発表会」で自然科学部が上位8題に選出されました。
11月6日(水)東北大学にて開催された標記大会に、本校の自然科学部のT.Sさん(2年)、G.Yさん(1年)が参加し、生物部門で一次審査を突破、44題中上位8題に選出されました。研究タイトルは「カメのオペラント条件付けと色覚の研究」です。
校内教職員対象「生徒理解研修」を実施しました。
10月18日(金)放課後、合同講義室にて、本校スクールカウンセラーを講師とし、職員を対象とした「生徒理解研修」を行いました。講師の先生には平成27年より本校のスクールカウンセラーを務めていただき10年目になります。現在の高校生の傾向やどのようなことに気をつけてカウンセリングをしているのかなどお話していただきました。参加者はみな熱心に聞き入っていました。この研修を通して、表面上見えないところで生徒たちが何に悩み、何を必要としているかを知ることで、本校職員の生徒たちへの声かけや指導がより有効なものとなれば幸いです。
「第4回国際声楽コンクール東京」アンサンブル部門本選に参加しました。
8月地区予選、9月には准本選を経て、11月4日(月・祝)東京都の清瀬けやきホールで行われた「第4回国際声楽コンクール東京」のアンサンブル部門の本選に音楽部合唱団の16名が参加してきました。このコンクールでは、「惑星」で有名なホルスト作曲の「アヴェ・マリア」をラテン語で歌いました。初めてのラテン語のア・カペラの曲を1ヶ月弱で仕上げて演奏し、第3位を頂くことができました。審査員の方々からいただいたご講評や演奏を終えての振り返りから見えてきた課題を踏まえながら、来月のアンサンブルコンテスト県大会に向けて取り組んでいきたいと思います。引き続き応援のほどよろしくお願いします。
「第78回滝廉太郎記念全日本高校声楽コンクール」に仙台市代表として参加しました。
第78回滝廉太郎記念全日本高校声楽コンクールが10月18~20日に大分県竹田市で行われ、本校音楽部合唱団のM.Nさん(3年)が仙台市代表として参加して参りました。入賞は叶いませんでしたが、Mさんはリハーサルから集中し、本番でも自分の表現したいことをやり切り、素晴らしい歌声を披露してくれました。また、滝廉太郎の「荒城の月」のお城のイメージとされている岡城跡も見学してきました。竹田市の土居市長に郡仙台市長からの手紙をお届けしたり、レセプションでは他校生と交流したりと、ハイレベルで誠実な演奏や出会いに触れ、Mさんは「本当に楽しかった、この経験をこれからに活かしたい」と笑顔で述べていました。