学校の様子
1学年「地域課題研究オリエンテーション」・2学年「先行研究まとめ発表会」を行いました
5月29日(金)、1学年「地域課題研究オリエンテーション」および2学年「先行研究まとめ発表会」を実施しました。
1学年の「地域課題研究オリエンテーション」では、企画部の担当教員が講師となり、ウオームアップとして「できるだけ高いペーパータワー作ろう!」をテーマとした協働的な活動を行いました。その後、その活動を踏まえながら、探究とは何か、公孫樹プログラムで育てたい人材や身につけたい力とはどのようなものか、についてお話をいただきました。
2学年の「先行研究まとめ発表会」では、これまで班ごとに進めてきた先行研究調べについて、そのまとめとなる発表会を行いました。ここでは、各班が設定した研究テーマや分野について、これまでどのような研究がなされてきたかを発表し合うとともに、各班における今後の研究の方向性や計画についても互いに確認しました。