学校の様子

学校の様子

合唱部「全日本合唱コンクール」東北大会出場決定!

《合唱部より》

8月30日(土)に行われました「全日本合唱コンクール宮城県大会」で金賞を受賞し、9月26日に盛岡市で行われる東北大会への出場が決まりました。引き続き頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

合唱部「Nコン」東北ブロックコンクール出場決定!

《合唱部より》

8月17日(日)にNHK全国学校音楽コンクール宮城県コンクールが開催され、金賞をいただき、東北ブロックコンクールへの出場が決まりました。東北ブロックコンクールは、9月14日(日)に名取市文化会館で行われます。多大なるご理解とご支援を賜りまして、ありがとうございました。引き続き応援をよろしくお願いいたします。なお、宮城県コンクールの様子は、下記の日程で放送になりますので、宜しければご覧下さい。

             記 

【ラジオ】 FM 9月8日(月)午後4:00~<小学校の部・高等学校の部>

  ※らじる★らじるで聞き逃しサービス(放送終了後から1週間)をお聴きいただけます。

【テレビ】9月12日(金)午前0:30~ ※木曜深夜<全部門>

  ※NHKプラスでインターネットでの見逃し番組配信(放送後2週間)があります。

合唱部「全国総文祭かがわ総文2025」の御報告

 

《合唱部より》

7月31日の「全国高等学校総合文化祭かがわ総文2025」合唱部門に参加してきました。

前日の合唱講習会では、作曲家の三宅悠太先生の楽曲「学ぶ」を全国の合唱部の仲間たちと歌いました。指揮者の本山秀毅先生の指導をいただききながら、西日本の熱い音楽に刺激を受けて、とても有意義な時間を過ごすことができました。

杜の都仙台を想わせる「うすく溶けるグリーン」と、ヘンデル原曲で仙台に縁のある作詩・編曲者の「ありがとう」を演奏させていただきました。震災を経て作られた曲ですので、命への感謝を込めて演奏してきました。ホールの響きの美しさにも感激しました。

このような貴重な経験をさせていただけたことに感謝申し上げます。この経験を糧に、これからも南高サウンドを響かせていきます。