学校の様子

学校の様子

総学 1・2年合同 課題研究発表会開催

 3月14日(火)の午後、本校体育館において総合的な学習の時間の1・2年合同課題研究発表会が開催されました。1年生37チーム、2年生36チーム、計73チームが4つのグループに分かれ、グループ毎にローテーションで発表を行い、お互いに発表を見て質疑応答や評価を行いました。
 研究テーマは多岐に渡り、自然科学、社会科学、医療、国際文化、心理学など多様な発表に会場が沸きました。自然科学分野では、飛行機の翼の形状について、実際にモデルを製作して何回も実験した結果から考察し発表したものや、線香花火に色をつけるために様々な薬品で実験を行い、色の関係について調べたものなど、力作が多数ありました。また、他の分野でも、例えば心理学的なテーマでは、出生順による性格の関係や、人の言動がまわりの状況に流される同調現象について調査研究をしたものなど、興味深いものが多数ありました。

総学 1・2年合同 課題研究発表会開催

祝 第38回卒業式が厳かに行われました

 3月1日(水)、本校体育館において第38回卒業式が行われ、男子137名、女子136名、計273名が、多数のご来賓、保護者、在校生そして教職員の見守る中、本校を巣立っていきました。前途に幸多きことをお祈り致しております。

重要 平成30年度教育実習を希望される方へ

 平成30年度教育実習の受付を開始します。平成30年度に本校で教育実習を希望される方は、「教育実習仮申込書」をダウンロードし、必要事項を記入後、本校教務部教育実習係まで郵送してください。
 なお、締め切りは平成29年5月31日(水)必着となっておりますので余裕を持って、手続きをしてください。

↓こちらをクリックし、表示されるPDFファイルを印刷してご利用ください。
教育実習仮申込書 

飲酒運転撲滅街頭キャンペーンに参加

 1月20日(金)の朝、学校に近い根岸交差点で行われた飲酒運転撲滅街頭キャンペーンに、生徒会執行部とラグビー部の生徒計26名が参加し、飲酒運転撲滅と安全運転を運転手の皆さんに訴えました。
 本校は、6年前の1月21日に、この交差点で飲酒運転による事故で生徒一人の尊い命が奪われるという悲しい事故を経験しています。このことから、毎年このキャンペーンには地域の皆様と共に参加し、校内でも全員で交通安全を誓っています。

 1月20日(金)の朝、学校に近い根岸交差点で行われた飲酒運転撲滅街頭キャンペーンに、生徒会執行部とラグビー部の生徒計26名が参加し、飲酒運転撲滅と安全運転を運転手の皆さんに訴えました。

東北大学出前講座開催

 12月8日(木)の午後、東北大学の大学生や大学院生110名程が来校し、本校の1、2年生を対象に出前授業を行いました。学生は4名前後のチームで専門分野に関係したテーマの授業を入念に準備して来ており、本校生徒は興味のあるテーマで2コマの授業を受けました。分野は数学、科学、社会学、歴史、医療、語学など多種多様で、各分野の興味深いテーマについて、例えば数学では「誕生日のパラドックス」など、熱のこもった授業が展開されました。
 その後、学生と生徒のディスカッションが行われ、大学での研究や生活のこと、勉強のこと、趣味の話しなどで大いに盛り上がりました。
 本校生徒にとって、いろいろな学問を知り、近い将来の自分を考える貴重な時間となりました。東北大学の学生の皆さん、ありがとうございました。

東北大学出前講座開催東北大学出前講座開催

東北大学出前講座開催東北大学出前講座開催