学校の様子

学校の様子

5月24日(水)「課題研究 3年生代表発表会」が行われました。

5月24日(水)、総合的な探究の時間において、3年生の代表者による課題研究の発表会が行われました。この発表会では、2月の2年次の発表会の際、生徒からの投票で上位となった生徒を含む計5名の3年生が研究発表を行いました。今回は3年振りに体育館での開催となったため、全学年が一堂に会した中で、3年生代表の生き生きとしたプレゼンテーションを堪能しました。(総探運営委員会)

5月14日(日)3学年PTA進路対策研修会が行われました。

「みやぎの教育工房」代表の繁泉祐幸先生をお迎えし、3学年PTA進路対策研修会を実施しました。受験校数や大学選び、35冊読書リスト、アフォーダンス、合否の境など、繁泉先生ならでは分析に基づく貴重なお話をお聞きすることができました。(総務部・進路指導部)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月10日(水)3学年対象「論文講演会」が行われました。

カンザキメソッド代表の神﨑史彦先生をお招きし、論文講演会を行いました。グループワークをとおし、「意見」「根拠」「展望」を軸とした主張展開、論理構築の仕方についてご教示いただきました。グループワークをもとにした協働的な学び合いを取り入れていただいたことで、参加した生徒たちも主体性を持ち、より自分事として捉えながら問題・課題について自らの考え掘り下げることができました。(進路指導部)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月10日(水)2学年総探講演会「研究って何だろう?」が行われました。

5月10日(水)、2学年の総合的な探究の時間において、東北工業大学より菅原景一教授をお招きし、研究活動について理解を深めるためのガイダンスを行いました。菅原先生からは、知りたいという純粋な気持ちを大切にしてほしいということ、身近なものでも研究テーマになり得るものはたくさんあるということなどについてお話をいただきました。講演後は教室に戻って研究テーマになりそうなものをグループで出し合う「ネタ出し会議」を行い、菅原先生の講演をジブンゴト化する活動へとつなげました。

 

5月12日(金)高校総体壮行式を行いました

5月12日(金)に、高校総体の壮行式が行われました。

各部とも、力強く意気込みを語っていました。

インターハイ・東北大会目指し、頑張ってほしいと思います。

 

*同窓会から寄贈された『南高タオル』を全校生徒全員で掲げ、写真を撮りました。