学校の様子
「第1回 職員研修会」を実施しました
4月7日(火)本校職員室において、飯塚大樹先生を講師として「第1回職員研修会」を実施しました。テーマは「教員の業務における生成AIの活用実践」です。生成AIを活用することで、どのような教育効果が期待できるのか、業務負担がどのように軽減されるか、実際に体験しながら学びを深めることができました。生成AIへの関心が世界規模で高まる中、教育現場でも様々な場面での活用が模索されています。本校でも教育活動さらなるレベルアップを図るために、日々研鑽を積み重ねているところです。
新任式・始業式を行いました
4月8日、新任式および始業式を行いました。新任式では、熊谷聡也校長より、今年度新たに本校に赴任した15名の職員の紹介がなされたのち、新任者を代表して教頭の庄司健太郎先生よりご挨拶をいただきました。庄司教頭先生からは、「成功の反対は失敗ではなく、チャレンジしないこと。皆さんのチャレンジを支えられるよう新任者一同努めていきたい」とのお言葉をいただきました。続く始業式では、熊谷校長より、「レジリエンス」を話題とした講話をいただきました。失敗は誰でも恐れるもの。しかし、失敗を避け続けることは自分を守ることにはつながらない。一度も失敗を経験せずにこれから生きていくこともできない。大切なのは、困難や逆境に直面しても折れずに立ち直る力、変化に適応しながら前進していく力、すなわち「レジリエンス」を養うことである。学校は安心して失敗できる場。たくさん挑戦し、たくさん転んでほしい。そして、竹のようにしなやかで折れない心を培ってほしい。校長からはこのようなメッセージをいただきました。最後に、教頭より新クラスの担任・副担任等が発表され、新学期を迎えた生徒たちの喜びと期待と希望に満ちあふれた声が体育館に響きわたりました。
「第50回入学式」を挙行しました
4月8日(水)、第50回入学式を挙行しました。この日は、本校父母教師会会長を初め、たくさんの御来賓の方々に御臨席いただき、保護者の皆様方の見守る中、280名の生徒が入学を許可されました。校長式辞では、熊谷聡也校長より「普通科の『普通』には、『あまねく通ずる、ひろくあてはまる』の意がある。普通科とは、人、時代、状況を超え、どの方面にも当てはまる知性を広く身につけ、物事を多面的に捉える姿勢を養いながら、未来を支える礎を築くことのできる学科だと言える。新入生の皆さんには、ぜひ3年間の学校生活の中で、友人たちとの切磋琢磨を通し、様々なことに挑戦しながら、これからを生きる土台を養ってほしい」との言葉が贈られました。最後に、新入生代表宣誓として、新入生のC.Kさんが高校3年間の抱負を述べました。また、入学式の後には、本校合唱部と吹奏楽部より校歌紹介が行われました。
1学年「探究バスツアー」 訪問先のHPで紹介していただきました!
3月17日(火)に実施した1学年「探究バスツアー」について、訪問先である「ナノテラス」と「杜の都バイオマスエナジー発電所」のHPで紹介していただきました。
「在宅奨学金 募集案内」を更新しました。
「本校関係者の方へ」からおすすみください。