学校の様子

学校の様子

1学年進路講話を行いました

 5月13日(水)、株式会社マイナビより講師として小林美南様をお招きし、1年生を対象とした「進路講話」を行いました。生徒が自身の「将来の職業」について視野を広げ、働くことの意義を考える機会とするとともに、その目標実現に向けた第一歩となる「文理選択」において、主体的な意思決定を行うための判断材料とすることがねらいです。参加した生徒たちは皆真剣な面持ちで講話に耳を傾けていました

剣道部 男子個人 東北大会出場!!

 5月30日(土)~6月1日(月)大崎市田尻総合体育館において開催された「第75回宮城県高等学校総合体育大会剣道大会」において、3年生のK.Rさんが男子個人戦で度重なる延長戦を制し、準決勝に進出。インターハイ出場をかけた試合では、途中で足の不調というアクシデントに見舞われながらも、一進一退の攻防戦となり、最後は放った渾身の面を紙一重でかわされ、胴を奪われました。敗れはしましたが、場内では大きな拍手が沸き起こる素晴らしい試合を展開し、ベスト4で東北大会への出場権を獲得しました。東北大会は6月27日・28日の2日間、つるしんアリーナ小真木原(山形県鶴岡市)にて開催されます。

1学年「地域課題研究オリエンテーション」・2学年「先行研究まとめ発表会」を行いました

 5月29日(金)、1学年「地域課題研究オリエンテーション」および2学年「先行研究まとめ発表会」を実施しました。

 1学年の「地域課題研究オリエンテーション」では、企画部の担当教員が講師となり、ウオームアップとして「できるだけ高いペーパータワー作ろう!」をテーマとした協働的な活動を行いました。その後、その活動を踏まえながら、探究とは何か、公孫樹プログラムで育てたい人材や身につけたい力とはどのようなものか、についてお話をいただきました。

 2学年の「先行研究まとめ発表会」では、これまで班ごとに進めてきた先行研究調べについて、そのまとめとなる発表会を行いました。ここでは、各班が設定した研究テーマや分野について、これまでどのような研究がなされてきたかを発表し合うとともに、各班における今後の研究の方向性や計画についても互いに確認しました。