学校の様子

学校の様子

生徒総会・仙台南高タオル贈呈式(同窓会)が行われました

5月15日(木)の前期生徒総会では、生徒会の予算や活動について審議が行われました。事前に生徒から寄せられた意見や要望について、生徒会執行部が回答する場面もありました。

またその後、同窓会より応援タオルが贈呈され、全校生徒でタオルを掲げての記念撮影を行いました。今年は校木の公孫樹を思わせるグリーンとイエローのデザインとなっています。同窓会の皆さま、ありがとうございました.

 

3年年PTA進路対策研修会を行いました。

5月10日(土)本校合同講義室にて、3学年保護者・保証人の皆様を対象とした進路対策研修会を行いました。この日は河合塾東北営業部チーフの三浦ゆき様を講師としてお迎えし、近年の大学入試の現状や、受験の親として知っておくこと、心構え等について講話をいただきました。

本校教職員対象「GoogleMeet勉強会」を実施しました。

5月28日(水)放課後、合同講義室にて本校教員対象の「GoogleMeet勉強会」を行いました。参加した教員は計12名、情報システム部の教員を講師として、GoogleMeetの活用方法などについて理解を深め合いました。参加した教員は積極的に質問したり、相互に試行錯誤してみたりと、たいへんアクティブな雰囲気の中で会を進めることができました。コロナ禍を経て、文部科学省は、災害時の授業確保や多様な児童・生徒への個別対応を実現することなどを目的とし、ICT機器を活用した遠隔・オンライン教育による学習機会の確保を推進しています。GoogleMeetなどを利用したオンラインによる遠隔授業の必要性は今後ますます高まっていくものと予想されます。新しい時代の新しい教育の在り方に対応すべく、本校の先生方も日々研鑽と修養に努めているところです。

放送部「県決勝大会」進出!

5月30日(金)トークネットホール仙台にて行われた第72回全国高校放送コンテスト宮城大会予選において、本校放送部のS.Aさん(3年)が朗読部門で県決勝大会に出場することになりました。番組部門も現在作成中です。ご支援ありがとうございました。決勝大会は、6月11日(水)に多賀城市文化センターで行われます。

陸上競技部「女子800M」で東北大会出場!

5月23日(金)~26日(月)、宮城スタジアムで開催された県高校総体陸上競技大会において、本校のT.Kさん(2年)が女子800Mで5位に入賞、東北大会への出場権を獲得しました。東北大会は6月12日、青森県カクヒログループアスレチックスタジアムで行われます。

県総体壮行式が行われました

今月から始まる県高校総体にむけて、5月9日(金)5、6校時に壮行式が行われました。吹奏楽部による熱のこもった演奏に彩られながら、ユニフォームに身を包んだ選手たちが入場し、決意表明を行いました。その後、応援団を代表して、野球部がエールを送りました。

 

 

授業参観・PTA総会を行いました

4月26日(土)の授業参観およびPTA総会では、多くの保護者の方々にご来校いただきました。4時間目の授業参観の後、PTA総会・学年PTA・学級懇談会が行われました

運動会を行いました

4月25日(金)に運動会が行われました。クラス対抗全員リレーのほか、略奪綱引きや部対抗リレー、障害物競争など、さまざまな種目が繰り広げられました。体育行事実行委員と生徒会執行部が中心となって企画・運営にあたり、安全かつ楽しめるルール作りに心を砕いてくれました。結果は青組が勝利し、大いに盛り上がりました。

 

合唱部が大阪・関西万博のオープニングセレモニー「一万人の第九」に参加しました!

(合唱部より)

4月13日、合唱部13名は大阪・関西万博、「EXPO2025」のオープニングセレモニーに招待いただき、ベートーヴェンの「第九」を歌ってきました。MBS系列の全国の放送局で繋がった全国各地の合唱部の皆様が参加されていて、前日練習から多くの刺激を受けました。

当日は朝から雨だったのですが、本番の9時には晴れて、空に光が差してきて、「第九」の歌詞と内容とリンクして感動的でした。また一緒に歌われていた沢山の方たちと「第九」に込められた想いを共有する意味を感じました。近くで歌っていた他県からの方々とも沢山お話をし、部員たちも関西のエネルギッシュな皆様方に可愛がって頂きました。

多くの外国の方々が来場されていたり、パビリオンにいらしたりして、「第九」の歌詞の内容、世界がひとつになり、平和を願う想いが更に広がる感じがしました。言葉だけでは表せないようなとても貴重な機会となりました。

1学年「着こなしセミナー」を実施しました

4月10日(木)7時間目のLHRの時間に、1学年を対象とした「制服着こなしセミナー」が行われました。宮城トンボ株式会社より講師の方をお迎えし、「制服姿を磨こう」というタイトルでご講演をいただきました。講演では、制服の着こなし方にとどまらず、勉強に対する心構えや社会のルールを学ぶ視点から、学校制服の必要性についてもお話しいただきました。最後には、「仙台南高等学校の代表として凛々しい制服姿でTPOに合わせた服装のルールとマナーを身につけて有意義な高校生活を過ごして下さい」との、思いのこもったメッセージをいただきました。

第49回入学式を挙行しました

令和7年4月8日(火)、第49回入学式を挙行しました。PTA会長をはじめご来賓の方々にご臨席いただき、保護者の皆様が見守るなか、280名の生徒が入学を許可されました。新入生代表宣誓として、1年生のH.Kさんが高校3年間の抱負を述べました。入学式の後には、本校合唱部と吹奏楽部より校歌紹介が行われました。

令和7年度「新任式」「始業式」を行いました。

4月8日(火)新任式および始業式を行いました。

新任式では、学校長より今年度新たに本校に赴任した12名の職員の紹介がなされたのち、新任者代表より挨拶をいただきました。

始業式では、学校長より、「心の持ちよう」を話題とした講話をいただきました。校長は、アメリカの哲学者ウイリアム・ジェームズの言葉を引用しながら、同じ事柄でも心の持ちようでポジティブにもネガティブにも捉え方が変わるとし、学校生活を明るく前向きに捉え、よい1年にして欲しいと述べました。

最後に、教頭より新クラスの担任・副担任等が発表され、新学期を迎えた生徒たちの喜びと期待と希望に満ちあふれた声が体育館に響きわたりました。 

離任式が行われました。

3月28日(金)離任式が行われました。今年度、退職・転出となる職員は12名です。式では、離任者より一人ずつ挨拶をいただいたのち、生徒会執行部の生徒より花束が贈呈されました。最後に、校歌斉唱で式が締めくくられました。これまでのお力添えに感謝するとともに、新しい場所でのますますの御活躍、御健康と御多幸をお祈り申し上げます。

合唱部が「声楽アンサンブルコンテスト全国大会」に出場しました。  

 

 

合唱部より

パイプオルガンがあり,響きも良く恵まれた会場である福島県のふくしん夢の音楽堂で3月20日(木)~23(日)に行われた声楽アンサンブルコンテスト全国大会に参加してきました。

ホルスト作曲「Ave Maria」と信長貴富 作曲「ゆすりながらⅡ」の2曲を演奏し,初めてのラテン語の楽曲に,そして技巧的な新曲(日本語の楽曲)に挑戦しました。音楽の源流に触れ,丁寧に基礎から積み上げてきたことをステージで発揮することができました。レベルの高い演奏が続いて審査員の評も大きく割れ,結果は18位銅賞でしたが本選に残る順位である5位をつけて下さった審査員もいらして,励みになりました。全国のカラフルな演奏から多くを学んできましたので,これからの演奏にエネルギーをのせて,多くの皆様にあたたかな気持ちになってもらえる音楽を届けていきたいです。応援いただきましてありがとうございました。