学校の様子
合唱部が「声楽アンサンブルコンテスト全国大会」に出場しました。
合唱部より
パイプオルガンがあり,響きも良く恵まれた会場である福島県のふくしん夢の音楽堂で3月20日(木)~23(日)に行われた声楽アンサンブルコンテスト全国大会に参加してきました。
ホルスト作曲「Ave Maria」と信長貴富 作曲「ゆすりながらⅡ」の2曲を演奏し,初めてのラテン語の楽曲に,そして技巧的な新曲(日本語の楽曲)に挑戦しました。音楽の源流に触れ,丁寧に基礎から積み上げてきたことをステージで発揮することができました。レベルの高い演奏が続いて審査員の評も大きく割れ,結果は18位銅賞でしたが本選に残る順位である5位をつけて下さった審査員もいらして,励みになりました。全国のカラフルな演奏から多くを学んできましたので,これからの演奏にエネルギーをのせて,多くの皆様にあたたかな気持ちになってもらえる音楽を届けていきたいです。応援いただきましてありがとうございました。
令和6年度「主権者教育」を実施しました。
3月19日(水)、宮城県選挙管理委員会より2名の方を講師としてお迎えし、2年生を対象に主権者教育を行いました。はじめに「令和6年度 新しい有権者のための選挙講座」というタイトルで講師の先生からご講演をいただき、続いて、各クラス選挙管理委員の協力のもと、模擬選挙を行いました。将来の有権者として、選挙の重要性について理解を深め、政治や選挙に対して関心を高めてもらえたなら幸いです。
「第2弾 MINAMIゼミ」を実施しました。
3月17日(月)、前回の12月に続く第2弾となる「MINAMIゼミ」を行いました。今回のテーマは「南高ホームページの企画をつくろう」です。この日は、生徒会執行部と放送部合わせて11名の生徒が参加しました。「MINAMIゼミ」は、生徒参加型の30分単発セミナーで、誰でも気軽に参加できるところが魅力です。仙台南高校をよりよくするためのアイディアを生徒目線で考えることのできる絶好の機会であると同時に、ワークショップ型のセミナーを通し、対話的に思考し発想する力と、学校生活に対する自主的・多角的視点を鍛えることのできる貴重な機会でもあります。
「合格体験報告会」を実施しました。
3月17日(月)、合格体験報告会が行いました。この報告会は、今年3月の卒業生で、大学に現役合格を果たした先輩方をお招きし、「進路決定の時期」「志望の動機」「学習のポイント」などについてお話をいただく進路行事です。1・2年生の進路意識の高揚を図り、学年末休業から新年度に向けての学習意欲を高めることを目的としたものです。この日は、総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜(前期日程)で合格した計9名の先輩方をお招し、合格を勝ち取るまでの紆余曲折に満ちあふれたストーリーについて語っていただきました。
《今回お話いただいた先輩方の進学先》
新潟大学医学部保健(総合型)、九州工業大学工学部(推薦型)、東北大学経済学部(AOⅢ)、東京学芸大学教育学部(総合型)、北海道大学法学部(前期)、宮城教育大学教育学部(前期)、千葉大学法政経学部(前期)、横浜市立大学医学部看護(前期)、青山学院大学教育人間学部(共テ利用)
「1・2年課題研究代表者研究発表会」を行いました。
3月18日(火)5~7校時、総合的な探究の時間における課題研究の評価が特に高かった各クラス・各分野代表2班による「代表者研究発表会」が行われました。今回は代表班による発表ということもあり、どの発表も優れた研究内容で、かつ、発表の仕方やスライドの構成の仕方なども工夫されており、レベルの高い発表会となりました。2学年については、今回発表した班の中からさらに選抜された班が、次年度5月に行われる「3年総探代表者研究発表会」します。