学校の様子
芸術鑑賞会が開催されました
11月6日(月)午前、イズミティ21で芸術鑑賞会が開催されました。予定では10月23日(月)午後の開催でしたが、台風接近のため臨時休校となりあわや中止と思われました。しかし、劇団の方や他日に同じ内容の芸術鑑賞を予定していた泉松陵高校のご協力で、11月6日午前に実施できることとなったものです。
今年度は東京演劇アンサンブルによる「音楽劇 消えた海賊」を鑑賞しました。社会の常識からはみ出した、理想主義をかかげ命令形のない言葉を話しつづけた海賊たちの運命をとおして、社会の中での人の生き方、在り方について多くの示唆を生徒達に与えてくれた演劇でした。
熱演いただいた劇団の皆様、そして実施にご協力いただいた泉松陵高校の皆様有難うございました。
祝 県高等学校文芸作品コンクール優秀賞ダブル受賞!
第14回宮城県高等学校文芸作品コンクール小説部門で本校3年の関本進之介君と佐藤颯人君がダブルで優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。
(写真) 宮城県総合文化祭文芸部門の小説分科会(10月25日 於仙台文学館)のようす
左端から関本君、佐藤君、右端は在仙の直木賞作家・熊谷達也氏で丁寧な講評をいただきました。
防災講話開催
10月11日(木)2、3校時、本校体育館において1年生対象に、慶應義塾大学情報環境学部准教授 大木聖子先生を講師としてお迎えし、防災講話をいただきました。
初めに、地震についての基礎知識として、地震の正体が断層のずれ運動であり、その規模はずれた断層の面積に対応していること、断層がずれていく速さが地震の規模によらすほぼ等しいことから、大きい地震ほど長く揺れるということを学びました。具体的には,地震の揺れ15秒ぐらいがM(マグニチュード)6、揺れ1分ぐらいがM8、揺れ3分ぐらいになるとM9で、揺れが1分を越えたなら津波被害が想定されるためすぐに高台への避難が必要になるということを説明いただきました。
後半は、避難所運営は避難した人々が中心に行う必要があるということから、避難所運営を想定したグループワークを行いました。庶務班、情報班、食料物資班など班ごとの役割についてグループごとに課題を設定し、解決のために話し合い、その結果を発表し合いました。生徒たちにとって、答えが一つではない課題について、いろいろな立場や視点から考えるきっかけとなりました。
中学生対象授業公開のご案内
次のとおり中学生対象の授業公開を行います。授業を見学したい中学生の皆さんはご来校ください。
1 日 時:平成29年10月11日(水)
10:45~12:35(3校時~4校時の時間帯)
2 対 象:中学1~3年生
3 申込み:不要です。当日上記の時間帯においで下さい。
4 備 考:
(1)職員玄関(南門側)にて随時受付を行います。
(2)当日は,中学生の皆さんの質問への対応も行います。
(3)当日は,食堂を解放します。
(4)上履きを持参して下さい。
(5)駐車場はありませんので,来校時には公共交通機関か自転車を使用して下さい。
(6)当日の日程は下記のとおりです。
【授業公開】10:45~12:35(3~4校時)
【質問対応】10:45~12:35(3~4校時)
※応接会議室で、教務部及び進路指導部が対応
【食堂開放】11:45~12:35(4校時)
(7)不明な点等があれば,下記まで直接・または中学校の先生を通してお問い合わせ下さい。
宮城県仙台南高等学校
担当:尾形 俊賢(総務部)
TEL 022-246-0131
南高祭開催
8月25日(金),26日(土),本校の文化祭である「南高祭」が,「南高祭たのしいっすか。Southっすね」のテーマのもと開催されました。
初日は,特撮をふんだんに入れたオープニングムービーに始まり,放送部,吹奏楽部,クラスによるミュージカルやダンス,ミス・ミスターコンテスト,そして軽音楽部の発表があり,それぞれが工夫を凝らしたものでした。
2日目は一般公開が行われ,好天にも恵まれ一千人を超える多くのお客様にご来校いただきました。自然科学部・美術部・茶道部・文芸部・海外文化研究愛好会が日頃の部活動の成果を発表,また,クッキング愛好会のオムハヤシ販売,クラス単位での食品販売・お化け屋敷・縁日など,多くの出し物や販売で行列が出来ていました。有志による書道ガールズのパフォーマンスやPTAの参加もあり,大盛況の内に終えることができました。
南高祭においでいただいた多くのお客様に感謝申し上げます。